内P撤収

『内P』が終わる。|Tokyo Ochimasato Land
テレ朝「内村P」9月で終了
ウッチャン好きなので、ものすごく残念なニュース。
大竹もふかわも、あとたまに出てくるバナナマンも、この番組だと活き活きして*1好きだったのだけれどなぁ。


番組は5年半とのこと、そうするとバカルディから改名以後だっけ?
考えてみれば改名してから売れたなぁ。もはや さまぁ〜ず の改名前の名前を知らない人の方が多いだろうね。もちろん、海砂利水魚*2

*1:実際はどうかわからないけれど、そう見える

*2:当然ウンナンが当初「ちょうなんず」だったのも知らないだろうし

チェコアニメ クレイアニメ

夏のむれむれ、女のちんみ試食会!:デイリーポータルZ
でリンクされてたのだけれど、日本語でよむはじめてのチェコ情報誌:CUKR[ツックル]の2号はチェコアニメーション特集だそうです。
また、ヤン・シュヴァンクマイエルのアトリエ訪問やら、インタビューもあるそう。


チェコのアニメーション作家というと、ヤンの作品も好きですが特に以前チェコアニメ新世代で観たアウレル・クリムトは良いですね、DVD化されてます。

チェコアニメ新世代(2) [DVD]

チェコアニメ新世代(2) [DVD]

『落下』もシュールで雰囲気がいいのですが、『魔法の鐘』の陽気な音楽が印象的でした。

クエイ兄弟

私はヤン・シュヴァンクマイエルは、クエイ兄弟の作品から知ったのですけれども、
そのクエイ兄弟の新作もこのほど完成したそうです。
知られざるアニメーション イン・アブセンティア
今年日本公開とのことなので、楽しみ。

Google Maps が早くなった

汎用 Google Maps API スクリプト “ KsGMap ” 開発
で知ったのですが、Google Maps のマーカー表示が改善されて大分速くなったようです。
試しに自分で作った(でも放置中)ものを見ても、はてなマップでも以前よりアイコンの表示がスムーズになってますね。


マーカーが増えると負荷が大きくなってしまっていたので、エリア毎に表示するなどの処理が必要だったのですけれども、今回の変更で改善されてなにより。まぁそれでも、できるだけ負荷を軽減させる工夫が必要ですけれども。

眠れず

昨晩はどうにも寝付けなかったので、ビールとドリエル飲んで寝ることに。

と言っても、ビールはスーパーでもらった試供品の小さい缶ビールです、お酒に弱い私はこれでも十分な量。


でもアルコールとドリエルが相殺しているんだか、なんなんだか結局あんまり眠れず。却って寝起きが最悪で、全くの逆効果。起きてもどうも二日酔いみたいでスッキリしないし。う〜ン、やっぱりアルコールと一緒に摂取するのは良くなかったなぁ。

個人のblogと故人のblog

NETWORKWORLD Online - 真夜中のインターネット 第2話 背筋も凍る死後の世界
この mixi の件は知らないのだけれど、いくつか事故などで亡くなった方のサイトとかは目にしたことはあります。


不幸にして亡くなってしまった原因を掲載している場合もあったり、または、最近更新されてないなぁと思ってリンクから他のページに行ってみたら、事故に遭われてしまったというのを知ったりと、様々ですが。


私もうっかり死んでしまう可能性はあるわけで、その時に家族に見れるのはちょっと嫌だけれども、それはそれとして死亡した件を掲載して欲しいとは思いますね*1


ただ、閉鎖するか継続するかはどうでもいいです。その辺は遺された人の裁量に委ねたいですね。

なんとなく

MY CHEMICAL ROMANCE の "HELENA" を聴いてたのでなんとなく、ぼんやりとそんな風なことを考えました。

"HELENA" は曲もそうなのですが PV が好きですね。公式サイト で観れます。お勧め。

こっちの方が重要

まぁ blog とかはともかく、Hな画像満載のフォルダなんかはどうにかして削除したいけれども。

><

*1:ただ死亡の要因を詳しく正確に書くのは、個人の特定になりそうなので慎重さが必要だとは思いますが。