はてなブックマーク + α まとめ

先日このサイトには珍しく、ブックマークを多数されて注目エントリーに入ったようです。
それでアクセス解析を見てみると、はてなブックマークから多数アクセスがあったのですが、はてブニュース からのアクセスも多くありました。
はてブニュースはニュースサイト風なデザインで、ジャンル別の人気エントリーも見やすく、特に気になるジャンルだけを効率的に且つ横断的にチェックできて、私も良くチェックしているのですが、非常に便利ですね。


で、今日は同じように はてなブックマークを利用した、様々なサイトやツールを備忘録を兼ねて集めてみました。

追記(2008/11/27)

有り難いことに未だにこの記事にアクセスがあるのですが、これ以降も便利なマッシュアップサイト・ツールが増えてきましたので、新しいものを挙げておきます。



はてブニュース
はてなブックマークをニュースサイト風に閲覧できます。


はてブサ! Hatebusa -Hatena Bookmark Search-
はてなブックマークYahoo!検索。公式で付いている検索機能よりも使えるかも。


はてブお気に入りサジェスタ
ID を入力すると、お気に入りにお薦めのユーザー、友達になれるかも?……のユーザーや、ファンまたはストーカー?のユーザーを表示してくれます。


youkoseki.com | はてな印象
ID または URL を入力すると、今までに付けられたタグを一覧できます。


THE - Today's HotEntry!
注目エントリーを週刊誌風に表示。芸能ネタにちょうどタイミングが合うとそれっぽいですね。


Qooqle
Google SuggestYahoo!検索 とそれのはてなブックマークエントリ表示 に Amazon商品検索も追加。


Alpha Clipper Clips
Alpha Clipper いわゆる 大旦那 のクリップしたブックマークの一覧とそのタグなど。


Hamakumo - ハマクモ
はてなブックマークで人気の商品を タグクラウド風に表示する。その後公式に 注目の商品 をサポートしたので、ちょっと影が薄くなりましたね。


はてブカレンダー2005
日付毎の人気のエントリー2005年版。タグ別表示も可能。2006年は制作しないのでしょうか?


ほてんこ
ちゅもえんこ
注目エントリー人気エントリーに付けられたコメントを見れます。


はてダ 注目URL + はてブ ユーザー数
はてなダイアリーの注目URLはてなブックマークを組み合わせたもの、エントリーによって比率に特徴が出ていて面白いです。


Hatena Bookmarker Ranking
追記:2006/02/11 はてなブックマーカーやエントリーのホスト名などのランキングです。


あとこれは、以前にも紹介したのですが、注目のエントリーを任意の閾値で検索できる方法。
はてなブックマークの注目のエントリーを登録ユーザー数で検索。


これら全てを使いこなせば、はてなブックマーク依存症が悪化すること間違いなし。