失敗と反省と喜び

もう2度と取れないだろうから、記念に

ありがたいことに、先日のエントリー は好評だったようです。
一応書くときに、「ブックマークが 100users 以上になったらいいな」などと、考えたのですが、まさか 一つのエントリーで 2個の 100users を得られる とは思いませんでした。


ブックマークする URL が

  • http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20060209
  • http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20060209#p1

で違ったと。


なんか損したのか得したのかよく分かりませんが、まぁ、こういうこともあるかな。


ブックマークする URL を統一するために


このエントリーを含むブックマーク


とか付ければ良かったのかもしれませんが、仕方ないですね。




あと、うれしかったのは、紹介した関連ツールのブックマークも一緒に伸びたことです。
まとめページをブックマークしたまま、その後、読み返さないでほったらかし、というのを私自身よくやってしまうのですが、リンク先を使ってみて、さらにブックマークという手順を取る人が思った以上に多くて驚きました。


例えば はてブニュース などは 2月11日以降に多数のブックマークがされています*1そのため一時は人気エントリーに浮上したり。


結構そこまでする閲覧者って一部だけなのかと思っていたので、能動的なリアクションが、そういった目に見える形で感じれて、あのエントリーを書いて良かったなと思いましたね。










ちなみに今月のアクセス状況

2月のアクセス数

いかに普段のアクセス数が少ないか、っていう。

*1:もちろん私のエントリーだけの影響ではなくて、他のサイトでも紹介されたこともあるでしょうけれど。

梅田本の売っているところ 〜 新潟編

なんか 品切れが続いているらしい 梅田本ですが。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

あっさり売ってたのでメモ。
書店:知遊堂
三条市の知遊堂と


戸田書店
長岡市戸田書店にありました。


それぞれはてなマップだとこちら。
map:x138.9548y37.6415
map:x138.8093y37.4564


まァ新潟の情報なんで役立つかどうかはさておき、一応 書いとこうかなと。どちらも郊外の大型書店なので、品揃えがいいため、よく利用しています。たぶんそれぞれ新潟市にある店舗でも置いてあるんじゃないかな、きっと。


ちなみに近藤本も両方にありました。
「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

まだ読んでませんが。


[あとで読む][「へんな会社」のつくり方にサイン欲しい!]

><