livedoorReader使ってみた

ここ最近リンク元を見ると livedoor Reader からの訪問が増えてきています。このダイアリーの RSS からなのか、はてなブックマーク関連(誰かのお気に入りとか)なのかは分かりませんが、利用者も増えてきていて、好評のようですね。


私も少し前から使用していて、軽快な動作と、キーボードショートカット、また遊び心あるインターフェースが気に入ってます。特に 中の人の動きがコミカルでイイですね。


クリックすると答えてくれる



あと「レート」機能の意義が最初はあまり分からなかったのですが、あれは多数のフィードを登録してから威力を発揮しますね、最近になってインポートしてフィードが増えた結果ようやく使い方が分かってきました。
また 登録数ランキングレートランキング に差が出ているというのも面白いです。


一方はてなにも はてなRSS があり、私も利用していますが、どちらかというと今は「見せるためのリンク集」として使っています。勿論自分でもチェックしてはいますが、特に ピンホール写真小耳症の RSS は誰かに紹介する時に使うことが多いです。
そのため検索にヒットしたものを片っ端から登録していて、実際に毎回読んでいるのはそれから抜粋したりもしています。
やはり特殊なジャンルなので、検索からではなかなか1度に探せないので、ああやってまとめておくと自分でも後から参照しやすいので。




以下は自分が便利なリンク集



放置していたJUGEMをやり直そうかな

私はかなり前にも、JUGEM に登録していたのですが、ず〜っと放置中でした。なにせ重かったので。
ただここ最近の評判を聞く限りではかなり良くなってきたようですし、ちょっと復活させようかなと考え中です。


これはあくまで印象だけで書いてますが、


JUGEM のイメージとして、登録した当時から素敵なデザインが多かったように思います。
はてなと違い JavascriptFlash も自由に使え、用意されたテンプレートもそうですが、参加しているユーザーもセンスのある方がたくさんいて、それぞれカッコイイデザインや、かわいいデザインなどを競い合っていました。
当時から使っていた はてなダイアリーではヘッダが統一ですし*1、使えるタグに制限があったので、それにに比べると、デザインの幅も大きく、またどちらかいうとダイアリーは文章中心の文化があったため、画像などを多数使っていた JUGEM の方が華やかに見えたものです。


ただ正式サービス移行から、ログの一部消失という事態や、重さなどからかなりのユーザーが離れていったのも事実です。
またブログブームの頃にも、
『ブログを始めるなら「はてなダイアリーlivedoor、……」』
といった、ブログサービスの紹介欄から漏れることもあるなど、一時期はかな〜り苦戦していたように思います。


しかしこのところは、随分と盛り返してきているようですね。
今はテンプレートのデザインが盛んなのは FC2BLOG かな?とも思いますが、1度は不遇の時期があったものの、見直してみようかなと、ちょっと 独自タグ などを調べ中。
実際運営してみないと、スパム対策がどうとか、そういう部分での使い勝手とかはまだ分かりませんが。


はてなダイアリーはてなダイアリーで、ブックマークされたり、はてなネタを描くのも楽しいのですけれど、ちょっと違う毛色のネタとかを書きたいかなと。
まぁまだデザインの草案の段階なので、公開できるまでしばらくかかりそう。

*1:有料オプションで外せますが

Powers of Tenと繋がる面白さ

シンプソンズ版Powers Of Ten(サテメモ - Simpsons Universe から)
文字通りシンプソンズの Powers of Ten。
gifアニメですが、これは面白いですね、元ネタとは違いループしているので倍速させてみると、余計に楽しいです。




この上のリンクは、リンク元http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005MIG1 からのアクセスがあったのですけれど、これって何の DVD だっけ?と思って探してみたら


先日 YouTubeで Powers of Tenが見れるというエントリーを書いたときに、紹介したDVDでした。

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]



なるほどー、イームズ夫妻の検索から来たのかな?などと思いながら、他の言及リンクではどんなエントリがあるだろう?と思って、含む日記 から同じくこの DVD に言及していた id:kamigurumi さんのエントリに辿り着きました。


上のエントリで JUGEM の良さを書きましたが、はてなダイアリーの良さというところはそういった繋がりの部分じゃないでしょうか。
同じ本やDVDなどを言及している人を探せたり、キーワードの言及、おとなり日記などのゆるい感じの繋がり。
また、はてなブックマークはてなフォトライフでもユーザー間の繋がりが色々な形で見えるように思います。


そういった交流とかが、はてな外からすると「はてなキモイ」みたく見られるかもしれませんが、中からすると割と居心地のいい空間ではあります。


また、ご挨拶文化圏のように、そんなにお互い気を使っている訳でもないのがいいですね
「初めまして、面白いブログですね♪よかったら私のブログもどうぞ」
というような人が少ないのも居心地がイイです。


ただこの部分はユーザー数の増加で、変わるかもしれないけれど。

会長ラブ

あと私がはてなを続けている理由の大きな部分は、しなもん の可愛さにはまっているのも大きいです。


こんなデザインにしたのもそれが大きいですし。


ブックマークでも会長をクリップしているし

それにフォトライフのお気に入りは、しなもんオンリーですし。



最初はへー、近藤社長のペットかぁ、くらいにしか思ってなかったのですが、いつの間にかはてなユーザーで「会長」というポジションでいじられ始めてから、ネタにするのが面白くて描いていました。


はてなわんわんワールドが人気になったのもあって、ネタにしやすかったというのもあります。


ただそれで id:hatenacinnamon しなもん日記を読んでいくにつれて、ネタじゃなくて段々とそのかわいさに惹かれていったという感じですね。今では livedoor Reader でも 高レートに設定しています


私自身は犬は飼ったことないので、こうした変化は自分でも驚きが半分、自分自身で面白いのが半分くらい。

もん毛あってのしなもん

そんな しなもんウォッチャーな私の最近の発見が、しなもんってもん毛*1があった方がかわいんじゃない?ということ。


具体的には、これらを見ると分かるのですが

抜け替わる時期だったり、カットされたり水に濡れたときの方が、輪郭がスッキリし過ぎてあんまりかわいくない。いや!しなもんはいつもかわいい ンだけれどもね、普段のもん毛が ふぁっさぁ〜っとしてた方がよりかわいいというか。


一番分かりやすいのがこちら

ヘッダ写真のしなもんと、ほぼ同アングルなので、分かりやすいけれど、全体的に首や手足がすっきりして見える。毛があった方が顔と身体のバランス、頭身とかから見るとよりデフォルメした体型に見え易いので印象が変わるだと思います。
これについては後でまた描くかも。


ただ体重はちょっと多めかな?とも思うので、ダイエットして輪郭がすっきりした方がいいのかな。




今度はもん毛がある写真。
id:hatenacinnamon:20060411
これは、入浴後だけれども、もん毛の もっしゃり具合がたまらなくイイ感じ!


それよりなにより、オススメなのがこちらの
id:hatenacinnamon:20050905
もん毛が自転車の篭からはみ出している写真。めっさかわいいわ〜


なんでこれらイラストでも、もん毛を意識して描いてみた。



というわけで結論としては、しなもんもん毛が ふぁっさ〜としてた方がかわいんじゃない?ということ。
ふぁっさ〜って。

><

*1:しなもん」の「毛」から。もん毛は集められてクッションになるらしい 参考:id:hatenacinnamon:20060307