部分刈り上げが嫌だった

手術前に毛を剃るとリスクが増大する - あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記
かなりビックリ。剃るときに感染症なるリスクの方が高いのだとか。


そう言えば私も、小耳症の手術の時には、耳の周りを刈り上げた記憶があります。


こんな髪型に

この髪型だったのは手術する直前のしばらくの間だけでしたが、これはとてもみっともなくて、すごく嫌だったですね。
確か、剃るまではしなかったと思うけれど。


この場合は頭髪が邪魔になるので、刈り上げ自体は必要だったと思いますね。やっぱり縫合には障害になりそうだし。
あーでも、抜糸する際に間違えて髪の毛を抜かれて痛かった憶えがあります、実際有効性はどうだったのだろう?


あと、刈り上げたのは1度目の手術だけで、2度目以降はここまでやらなかったかな?ちょっとその辺は記憶が曖昧。2度目の手術では鼠径部から皮膚を摘出したのですが、当時はまだ生えてないないので(小学2年生だし)剃毛しなかったし。

1度目の手術後。退院直前

この写真だと分からないですが、包帯の下が刈り上げヘアー。


今考えると、部分的な刈り上げよりは、いっそマルガリータにした方がよかったなぁ。
あとその変な髪型の写真も撮っておけば面白かったのに。

><