はてな米国へ

以前 はてなの海外進出、って聞いたら、はてなダイアリーの他言語化 だと思って、それだとキーワードの「ふりがな」ってどうするんだろう?と考えたけれど、ダイアリーをそのまま輸出する訳でもなさそうですね。


はてなグループは他言語化(海外向け)の布石っぽいものなのかと思ってたけれど、違ってたのかぁ。

  • ダイアリーとは文字コードが異なる
  • グループキーワードに「ふりがな」が必要でない

辺り。


あと、はてな hatena は、hate - na と受け入られそうなので、ha-te-na とかにするのはどうだろう。



それと会長は?


追記:会長も米国進出ですね。あと「Hatena.Inc」かー。あ、メルマガはどうするんだろ?

今日のツバメたち

久しぶりにツバメの一団を目撃しました。
どうも雨脚が強いと、まとまって耐え忍ぶらしいですね。こういう光景を見ると大雨も悪くないなとも思います。しかし、以前見たとき(10日ほど前)に比べると、一体どこで何を喰っていたの?と思うくらい大きくなってたのには驚きました。
体格だけはすっかり成鳥と同じ……かそれ以上。若干太り過ぎの感もあるくらい。


飛び方は随分とさまになってきているけれど、兄弟でじゃれているのは変わらず。それにしても大きくなったなぁ、と感心。

今日のカラスたち

最近はツバメじゃなくて、カラスの集団の方がよく見かけます。
こちらもよく見ると身体の小さいものが多くて、親子連れです。まぁそれがまとまって電線に止まっているくらいならほほえましいのですが、ツバメと違ってカラスはイタズラするからなぁ。
彼らも兄弟揃って遊んでいるのですが、周囲の畑も被害を受けているらしくて、こちらは小憎らしい感じ。

><