今日の気になるブクマ

b:id:junky0さんのブックマークが気になっています。
昨日 http://b.hatena.ne.jp/junky0/20060717 は実に 699エントリーもブックマークされています。


もちろん人力でブックマークしている訳じゃないようで、どうやら del.icio.ushttp://del.icio.us/junkyはてなブックマークを同期させているようです。それ自体は別に構わないのですけれど、気になるのは同期するときにタイトルも一緒に書き換えられてしまうこと。


例えば、id:kusigahamaさんのこのエントリー
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060324%231143168696


元のタイトルは
はてなブックマーク - いぬビーム - はてブentryに対象ページのサムネイルを表示するGreasemonkeyスクリプト


となっていたところ(googleキャッシュ


はてなブックマーク - いぬビーム


と、サイト名だけのタイトルに変更されています*1
また他のいくつかのエントリーもタイトルが書き換えられていますね。ただ書き換えられたエントリーの方がずっと少ないです。多くのエントリーはそのまま、例えば はてなダイアリーですと、日記モードだと小見出しが漏れてしまうようですね。
はてなブックマークのエントリーのタイトルはユーザーが変更できるのですが、他のユーザーにも影響がありますし、書き換えられるのはちょっと残念に思います。


おそらく同期を実行するツールで設定が可能かと思いますので、できれば書き換えないように設定して欲しいですね。

*1:現在は私が修正しました

はてなブックマークのエントリーのタイトル

上記のエントリーで、はてなブックマークのエントリーページのタイトル書き換えについて書きましたが、絶対に書き換えるな!という訳ではないです。
また元のブックマークされたエントリーのタイトルに一字一句 同じであるべき!というエントリー原理主義、という訳でもないです。全く異なるような、めちゃくちゃなタイトルなら別ですが、ある程度の書き換えや要約、といったアレンジもアリだと考えていますし、日本語以外のサイトやサービス、 YouTube などでタイトルの分かり難いものについて、日本語で補足説明を付記したようなタイトル付けなどの使い方も構わないと考えています。
ただ、ツールなどで一律に del.icio.us でのブックマークと同じように書き換えられる、というのは気になったので。

><