「時をかける少女」の上映劇場があんまりにも少ないので、はてなマップで表示してみたよ

ネットをあちこちでレビューを見かけるのですが、映画「時をかける少女」(いわゆる「時かけ」)が面白いみたいですね。


個人的には id:mellowmymindさんのレビュー

に惹かれて、是非とも観に行こうと考えていました。


で、新潟でもそろそろ上映が始まるかな?やるとしたら、どこで上映するのだろう?と思って公式サイトの上映館情報を見てみると……

新潟じゃぁ上映の予定がね〜よ
2006/09/13更新:ついに9月末に上映が決定しました。


上映する映画館が少ない少ないとは聞いていたのですが、こんなに少ないとは。え、え〜っと、新潟市は一応 政令指定都市(になる予定)ですよ。


あんまりにも悔しいので、はてなマップを利用して、上映する映画館を表示してみました。
http://map.hatena.ne.jp/rikuo/
表示されているトラックバックはまた別の話題ですが、クリップしたのが「時をかける少女」を上映している(する予定、または終了したものも含む)の映画館です。



※7月20日現在の上映劇場

「時をかける少女」上映劇場を一覧
クリックではてなマップへ移動

※表示している情報は 公式サイトの上映劇場(7月20日現在) を元に作成しましたが、上映状況については現在上映中、今週22日から上映開始、来月8月から、または9月からなどまちまちですので、それぞれ劇場にご確認下さい。


※追記※
その後、上映劇場が増えました。更新履歴については下記で。
また今後もできるだけ上映劇場を追加していくつもりですが、正確な情報については 公式サイト でチェックするようお願い致します。





しかしこうして見てみると、新潟県どころか隣県(山形、福島、群馬、長野、富山県)まで拡大しても観れる映画館がないよ。


ツーか、裏日本では観れるところがないよ _| ̄|○

山形、福島、群馬、長野県での上映はその後、決まりました。これで隣県 及び裏日本での上映はあります。

さらにその後、富山と当地 新潟での上映が決まりました。




ゲド戦記と同時上映で構わないから、上映される映画館を増やしてくれないかなー。ネットでの人気具合を見ると、もしかしたら これから増えるかもしれないけれども。
新潟だと T-JOYか、ユナイテッドで上映されないかな*1、じゃなかったら9月辺りにウインドとか、この際 シネマチャオ でもいいけど。



関連リンク


文字通り感想リンク集です。私は観る前に事前情報をあまり入れたくないので、斜め読みしかしてませんが、概ね好評みたいですね。


あと、今回は はてなマップを利用して「時をかける少女」の上映劇場マップを作成しましたが、GoogleMapsでもうちょっと高度な物を作るなら id:Kscさんの

こちらが便利です。ちょっと中級者向けですけれど、細かい設定も指定できるので使い勝手はいいですね。



上映劇場の更新履歴

2006/07/22更新:

甲府東映セントラル(山梨)、京都シネマ(京都)、シネマ・クレール石関(岡山)でも上映が決まりましたので、画像は更新しませんが はてなマップ上に追加しました。

今後もなるべく最新の情報も反映させていく予定ですが、正確な情報は公式サイトでチェックして下さい。


2006/08/03更新:

テアトル池袋シネセゾン渋谷 と都内2ヶ所で上映が決まりました


2006/08/08更新:

さらに上映劇場が増え、青森、岩手、山形、長野県での上映が決定しました。ので、「隣県」については「2006/07/20当時」そうだった、ということで。


2006/08/11更新:

さらに上映劇場が追加されました。福島フォーラム(福島)、吉祥寺バウスシアター(東京)、宇都宮テアトル(栃木)、シネモンド(石川)、メトロ劇場(福井)、静岡東宝会館(静岡)、シネカノン神戸(兵庫)、MOVIX周南(山口)、ホール・ソレイユ(香川)、大街道シネマサンシャイン愛媛県)、と各地でも観れるようになりましたね、でも新潟が(以下略)


2006/08/12更新:

四日市中映シネマックス(三重)を追加し忘れていたので修正しました。


2006/08/16更新:

イオンシネマ三川(山形)、イオンシネマ太田(群馬)、津・大門シネマ(三重)を追加しました。


2006/08/19更新:

小牧コロナシネマWORLD(愛知)、イオンシネマ久御山(京都)、イオンシネマ佐賀大和(佐賀)を追加しました。


2006/08/21更新:

滋賀会館シネマホール(滋賀)を追加しました。


2006/08/23更新:

ユナイテッドシネマ豊洲(東京)、109シネマズ川崎(神奈川)を追加しました。どちらも今秋オープン予定の映画館なので、正確な位置は分かりませんでした。観覧の際は公式サイトなどでご確認下さい。


2006/08/25更新:

シネマアイリス(北海道)を追加しました。


2006/08/26更新:

イオンシネマ・ワンダー(愛知)を追加しました。


2006/08/30更新:

上田でんき館I・II(長野)を追加しました。


2006/09/03更新:

Q-AXシネマテアトルタイムズスクエアテアトルダイヤシネマシティ/CINEMA・TWOキネカ大森(いずれも東京)を追加しました。


2006/09/09更新:

シネマディクト(青森)、シネリーブル千葉ニュータウン(千葉)と、細田監督の出身地である富山県での上映 富山シアター大都会 がようやく決まりました。


2006/09/13更新:

シネマ・リオーネ古川(宮城)、シネマ5(大分)、そして ユナイテッド・シネマ新潟 と、ついに新潟での上映が決まりました・゚・(ノ◇`)・゚・。

上映期間が2週間 と短いのは残念ですが、他の劇場では11月から上映スケジュールというところもある中、9月末に上映できるというのは有り難いですね。企画された担当の方は苦労されたのではないでしょうか、ありがとうございます。


2006/09/22更新:

広島サロンシネマ1・2(広島)、KBCシネマ(福岡)を追加しました。


2006/09/25更新:

ディノスシネマ(北海道)を追加しました。


2006/10/04更新:

シネマテークたかさき(群馬)、新宿ミラノ(東京)、OSシネマズミント神戸(兵庫)、MOVIX日吉津(鳥取)を追加しました。


2006/10/07更新:

銀座テアトルシネマ(東京)を追加しました。


2006/10/20更新:

シネマ太陽帯広(北海道)、シネマート六本木(東京)、ムービル(神奈川)、シネマート心斎橋(大阪)、アイシネマ今治(愛媛)、宮崎セントラルシネマ(宮崎)を追加しました。


2006/11/02更新:

秋田フォーラス・シネマパレ(秋田)、MOVIX柏の葉(千葉)、伏見ミリオン座(愛知)、MIHAMA7PLEX(沖縄)を追加しました。


2006/12/12更新:

厚木テアトルシネパークMOVIX橋本(どちらも神奈川)、沼津宝塚劇場、沼津有楽座、沼津ミラノ座、沼津グランド劇場、沼津名画座(静岡)、鹿児島ミッテ10(鹿児島)、そして凱旋クリスマス興行恵比寿ガーデンシネマ(東京)を追加しました。


2007/01/12更新:

新所沢レッツシネパーク(埼玉)、シネックスマーゴ(岐阜)

を追加しました。


2007/01/19更新:

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ下高井戸シネマ(東京)、TOHOシネマズ小田原(神奈川)、京都みなみ会館(京都)、シネ・ピピア1(兵庫)

を追加しました。


*1:他の地域のT-JOY ユナイテッドシネマでは上映されているので

ゲド戦記の上映劇場と比較すれば完璧なんだろうけれど

ネタの完成度からすれば「時をかける少女の上映劇場」と「ゲド戦記の上映劇場」を比較すれば、良かったのでしょうが、正直なところ面倒過ぎて、断念しました*1


なにせ多いし、もちろん全47都道府県でくまなく上映予定ですし。

こちらを見れば、まァ大体の雰囲気はつかめるかと。上映劇場はここに載っているだけで実に300以上。ほとんどの映画館で上映している、と言っても過言ではないかな。




あと、ジブリ作品は映画館だけじゃなくて、いわゆる劇場っぽいところでも上映しますね、1ヶ月遅れだったりとかもありますが、映画館の無い地域の市町村立劇場とかで1日だけの上映会みたいな感じで。

><

*1:ただ、もし挑戦する方がいらっしゃれば、是非とも一覧で見てみたいですけれど