はてなの画像容量についてソフトバンクモバイルの広告風に説明してみる

忘却防止。 - はてなが敬遠される3つの特徴〜つながりやすさの行き着く先
こちらで、

知人
「ああ、はてなか。あそこは癖があるから、やめた方がいいよ」

と発言された、知人の方にはほぼ同意なんですが、後段の

2. 融通が利かない
  • 確かに、他の大手ブログサービスに比べると、はてなでは画像を使う敷居はまだ高いかもしれない。
  • だが、画像を扱うサービスである「はてなフォトライフ」は3mb→30mbに無料ユーザの容量の上限が引き上げられたので、すぐに悩むことはないだろう。

について、id:hatayasanさんは誤解をされているようですね。
はてなは他の大手ブログサービスに比べても、決して画像容量の面で遜色なく、むしろより多く登録すらできるほどです。


この点について 分りやすい広告で定評のある ソフトバンクモバイルの手法を使って説明するなら


ということになります。


とっても分りやすいので、解説は必要ないかもしれませんが、一応補足しておきましょう。

フォトライフの画像容量

はてなフォトライフは、無料で画像登録できる上限が 3MBから30MBまで引き上げられました。
これで30MBまでなら無料で使える、ということになるのですが、はてなではメインで使っているアカウントの他に、2つまでサブアカウントを登録することができます。

何故かサブアカウント登録をするのにも、メインアカウントに使っている以外のメールアドレスが必要なのですが、まぁここは Gmail などで登録しておきましょう。


そうすれば、3つのフォトライフを1人で使えることになり、1アカウント30MBまでですので、無料で合計90MBまで利用できます。
例えば私の場合は、f:id:rikuo、とサブアカウントf:id:sazen の2つを使っています。



ダイアリーの画像容量

はてなダイアリーでは、1日の日記に、1つの画像を登録することができます。
また、過去の日付でも登録ができ、例えば1976年11月10日に画像を登録する。または未来の日付、2016年11月10日に画像を登録する、といった使い方も可能です。


それらの機能を使うことで、相当数の画像を登録することが可能になります。

参考



ですが、もちろん、いくつか制限があり、登録できる日付も上限がありますから完全な無制限というわけではありませんが、上記で説明したサブアカウントを併用したり、また後述しますが同様の機能が はてなグループにもありますから、相当数の画像を利用することができます。


ただ、これが大きな制約なのですが、登録できる画像のピクセルサイズも上限があります。無料利用であれば 最大150x150ピクセルサイズまでです。そのためちょっと使い方を選びますね。


私の場合は、小さい画像も描きますし、またドット絵を登録・表示するのによく使っています。
例えばこれらなどは、そうやって登録した画像です。

もちろん、フォトライフのようにタグやフォルダなどで管理が出来ませんし、登録もフォトライフに比べると面倒ではありますが、容量を気にしないで使えるのはメリットですね。


また無料では最大150ピクセルサイズまで、となりますが、有料オプションを使えば最大300ピクセルサイズまで、となります。こういった仕様は、はてなダイアリーだけでなく、はてなグループでの日記も同様なので、そちらを利用するという方法もあります。


ちなみに私はダイアリーは無料利用ですけれども、はてなグループ有料オプションを使っているので、そちらで画像を登録してダイアリーに貼り付ける、といった利用もしています。

具体的にはこの画像はそのグループ日記で登録したものを、表示させています。



まとめ

という訳で、色々と制約はあるものの、はてなは画像容量では他の大手ブログサービスには決して劣ってはいない、というのがお分かりになったでしょうか。
はてなは画像の利用の面でも優れたサービスですよ。


おしまい。





……でも、まぁ、ぶっちゃけると

id:hatayasanさんの状況……「相手にはてなユーザーとは知られたくない」という場面でこれらのことを説明できるか?というと無理です。

はてなって画像登録とか貧弱でしょ?」
「いやいや、ダイアリーの過去・未来日記を使えばほぼ無制限に画像登録できるし、フォトライフだってサブアカウントを駆使すれば90MBまで……」

とか無理っす。


仮に相手にはてなユーザーであることを明かして、かつ、相手もはてなに興味を持っていたとしても、口頭で「サブアカウント」などとの説明は正直厳しいですね。


ですから、私もそういったシチュエーションでは


「あぁはてな?」「あ〜うん、そーだね〜」
「画像あんまり使えないから、他のブログサービスがいいよ。」


などと言って、FC2BLOG や JUGEM を薦めますね、ええ。

><