はてなプロフィールアイコンのデザイン傾向

はてブクロニクル の方で、プロフィールアイコンについてまとめてみました。

ただし、1600以上のユーザーアイコンを表示しているため、非常に重いのでご注意下さい。


あちらでまとめても良かったのですが、1日に投稿できる文字数がちょっとギリギリなので、アイコンのデザイン傾向についてはこちらでまとめてみます。

タイポグラフィ

文字による表現。これだけあれば英字や平仮名・漢字を上手く使って文章が作れそう。

数字



英字(1文字)


英字(複数文字)


ひらがな


カタカナ


漢字(1文字)


漢字(複数文字)


gifアニメによる文字


その他(記号など)

アスキーアート

やや例外的ですが、アスキーアートが元になっているもの。


デフォルトのアイコンをアレンジ


矢印

何故か左方向への矢印「←」の方はいないですね。
ブラウザなどでは「戻る」だからかでしょうか?

ピクトグラム

標識や、表示物のマークなど



太陽

「月」ときたので「太陽」のもの



花には心をこめて、ということで次はハート。

ハート

ハートときたので、次は「愛」(eye)で。


動物

パンダ

ペンギン

ネコ

イヌ

イヌ・ネコは数も多かったのですが、アイコンでは判別の難しい(イヌなのかネコなのか分らない)ものについては除外しました。なので相当数抜けているものがあるかもしれません。

無色透明

何も足さない、何も引かない人たち。
一見表示されていないようにも見えますが、11人のユーザーアイコンが表示されています*1



まとめ

とりあえず、デザインの分類はこんなところですね。


今回編集するに当たって、うんざりするほどユーザーアイコンを見ていたら気がついた、デザインの傾向。
アイコンは16x16ピクセルのサイズだけでなく60x60ピクセルのサイズのものもありますが、よく使われる16ピクセルのものを基準に考えると、サイズが小さいだけあってデザインによる特徴づけが難しいです。


ただ、編集中にも目が止まるのが、普段 目にするモノを使ったアイコン。


例えば具体的には、ピクトグラム(標識)などは日常の生活で既に目にしていますから、目に留まりやすいわけです。さらにピクトグラムそのもの自体が簡略化されて分かりやすいデザインで、かつ意味を持っているものですから、余計に目立ちますね。


他には文字を使ったもの、ちょうど16ピクセルくらいの大きさで文字を認識するのに慣れていますから、やはりこれも目に馴染みやすいです、同様な効果はデフォルトのアイコンを改造したものもそうですね。他のユーザーアイコンと似ているだけに、却って目立ちます。
また、gifアニメーションのものは表現の幅が広がりますし、動きなどで目立つのは確かなんですが、gifアニメ画像のアップロードにはきちんと対応していないので、妙な表示のされ方になってしまうのが難点です*2。また無駄に容量が増えるのもデメリットで、16ピクセルの画像にもかかわらず、60KB以上のものなどもあったりします。


モチーフについては、上に上げたもの以外では、比較的単純な記号・星型やハートなどもそうですが、動物の画像が多いですね。飼っている方も多いのでしょうか、イヌやネコのアイコンが多いです。
逆に少ないのは風景のもの、これは16ピクセルでは表現し難いということもあるでしょうね。


このプロフィールアイコン、現在では様々なサービスで表示されていますが、当初は対応しているサービスも少なく、デフォルトのアイコンから変更する人はそれほど多くなかった記憶があります。
それ以後、はてなブックマークの普及などやアイコンが表示されるサービスが増えたことも、定着の理由でしょうが、一気に拡大したのは、はてなわんわんワールドの功績が大きいです。
[はてワン]みんなで悩むの図
あのサービスではアイコンが特徴づけの重要な要素でしたから、他のユーザーとの差異を示すためにも、わんわんワールドを利用し始めてから、アイコンを使い始めた、というユーザーが多かったですね*3



*1:11人いる!

*2:これはダイアリーにアップできる画像も同様。

*3:実際、デフォルトのアイコンのままのユーザーはあんまり友達にしない、といった傾向の人もいたようです