この日記はしなもんにダイアリージャックされました

やあ、ぼくしなもん

いつもはシリコンバレーから、更新の少ないアメリカ組の代りに日記を書いてるよ。ぼくの仕事はみんなをぼくの笑顔でげんきにさせることだけど、今日はよくぼくのイラストを描いてるrikuoさんのところに遊びに来たんだ。


つまり、はてなダイアリージャックだね。

でもジャックといっても、梅田さんちのジャックじゃないよ。

違うよ。全然違うよ。

これは、はてなアイデアで提案されてた

ログイン状態で自分の日記を開いて見たときに、ごくたまにしなもんが現れる

みたいな感じかな?今回みたいに、ときどき他のダイアリーにも現れるかもね。


ちなみに、どうしてぼくが来たのか?っていうのは、rikuoさんが今日までに書いた日記の日数を見れば分かるよ!

じゃあ、またね。



*このエントリは、はてな犬の「しなもん」が書きました。

ダイアリージャックは嘘でした

以下の文章は2日に追加したものです。
1日はエイプリルフールという事で、おふざけエントリーを書いてみました。もちろん、実際にしなもんに日記をジャックされた訳ではありません。しなもんごめんなさい。

現在はデザインを変更してますが、当日はこのようなデザインで、しなもんが喋っているような雰囲気を出してみました。吹き出しの中にエントリーの内容が収まるようにしてあります。
また、最後に「日記の日数」としているのですが、それはその日がちょうど666日目だったので

それにかけています。いわゆる666という数字は「獣の数字」と呼ばれており

獣 → しなもん というわけで、666日目になるとしなもんに日記をジャックされる、といったはてな伝説てきな迷信めいたものにしよう、と思いついてやりました。今回666日目の更新というのは、たまたまチェックしたらちょうどそれくらいのペースでいけそうだったので、更新頻度を調節して1日に合わせました。
一応「獣の数字」は他にも仕込んであり、上のエントリーの文字数が666字*1であったり、当日使用した Favicon では6ピクセルだけ黒(#000000)ではなく、グレー(#060606)で塗っている部分があったのですが、まぁ気がつかないですよね。


他にも数字ではないのですが、keywordcloudページにもしなもんが侵食している、というネタも用意していました。

こちらも当日限りで、現在は見れません。

><

*1:スペースや改行、タイトルを除き、タグを含めた数で