ニコニコ動画でのドット絵作成過程映像のまとめ

はじめに

私はイラスト作成過程の動画を見るのが好きで、サブアカウントのブックマークを利用して、そういった類のものを集めています。

コンセプトとしては、ブックマークしたものをあとで Rimoでダラ見するためのもの、ですので基本的には YouTube にある動画を中心にブックマークしています。


ただ、世界的にはシェアが大きい YouTube ですが、国内で最もホットな動画共有サービスというとやはり ニコニコ動画 なわけです。私もよく利用していますし、面白い動画もたくさん投稿されているので、Rimoで見ることはできませんけれども、同じようにブックマークしています。




……で、話は変わりますが、最近 個人的にマイブームなのがドット絵です。

柊つかさ泉こなた柊かがみ高良みゆき
小神あきら白石みのる

こんな感じで、ちょこちょこと作っています。
ただ、制作していてもなかなか巧くいかないなー、とか、もっと上手に描きたいなー、などと思うので他の人のドット絵作成はどのようにしているだろう?など、興味があってドット絵の作成過程を収録した動画を探してはブックマークしています。
それがある程度たまってきたので、紹介も兼ねてまとめエントリーにしてみました。



動画紹介


霧雨魔理沙を ドット絵で棒立ちだぜ!
使用ソフトは EDGE2
32ピクセルのドット絵で、個人的に同じような32ピクセルのドット絵にはまっているせいか、とても参考になる動画です。細かい微調整などのやり方も見ていると、なるほどなー、と感心したり。目からウコロが2.3枚落ちたり。





ドット絵 つかさ
使用ソフトは EDGE
ラフスケッチから仕上げ、まで非常に完成度が高く感心しきり、な動画です。もちろん見ていて単純に楽しめます。
ニコニコ動画でも見続けて思わず手が止まってしまう人が多いせいか、コメント数が少ないですね。アンチエイリアスってそうやるンだ……、とレベルの低い私にとってはやはりウロコ3.4枚は落ちました。……が、やれと言われてできるか、というとまた違う問題……。





らき☆すた つかさを普通にドットで描いてみた 【画質向上版】

長門有希を普通にドットで描いてみた

ハルヒをドットでコピーしてみたんだが

長門有希でドット絵入門?
上記4本とも同じ作者で、使用ソフトは EDGE。
どれもとても巧く、この方はドット絵以外でも普通のイラストも見たいなー、と思わせるほど技術が高いですね。特に 長門有希でドット絵入門? なんかは作りも説明も丁寧で、まさに入門編としては最適ではないでしょうか。もちろんウロコ落ちポイントも多数です。
ただ、唯一の難点が BGMのセンスが独特なこと、選曲がいちいち面白くて思わず画面にツッコミを入れてしまうので動画に集中できない(笑)。





ドット絵の宇宙船 低画質
使用ソフトは EDGE。ニコニコ動画にあるドット絵作成過程の映像は大抵人物が多いので、こちらのようなメカはちょっと珍しい。メカだと質感の表現など、人間とは違った技術が必要になりますね。





らき☆すたの柊かがみをドット絵で描いてみました
使用ソフトは EDGE。原作よりはちょっと大人っぽい感じのドット絵イラストです。他のキャラクターもこのテイストで描かれたものを見てみたいです。





東方 半端ドッターが妹紅描いてみた
使用ソフトは EDGE。パキッとした色面分割が特徴的なイラストで、縮小しても拡大しても映えそうな感じ。





ドット絵 みゆき
使用ソフトは EDGE。
ラフスケッチの段階から始まるので、見ていて作者の考えが感じられやすい動画です。時間経過なども書いているのが親切。





ドット絵1 真紅

ドット絵2 水銀燈

ドット絵3 ミニ水銀燈
3本とも同じ方で、使用ソフトは EDGE。
厚塗りっぽい画風が特徴的で、ちょっと自分にはない描き方なので興味深いですね。ただ映像自体が短いので、作成過程がちょっと分かり難いのが個人的に残念でした。





「らき☆すた」の泉こなたをドット絵で描いてみました。(高速版)
使用ソフトは GIMP。90分もある 元動画 もあるのですが、高速版の方が見やすいです。



使用ソフトの傾向

動画の紹介と一緒に、使用ソフトを併記してみたのですが、圧倒的に EDGE 利用者が多いですね。
私自身もドット絵を描く際には EDGE を利用していて、色の管理などが簡単でとても使いやすいソフトです。それにフリーソフトですから、気軽に使えるというのも大きな利点ですね。ドット絵の場合は Photoshop のようなハイエンドの機能を使う機会は少ないですから、こうした小回りの利くソフトの方が便利です。
また上位版としてシェアウェアEDGE2 もあるのですが、こちらは使ったことがないのでどうなのか分からないものの、普通にドット絵を描く程度であれば、フリーの方でも十分事足りるかと。

ドット絵の教科書

ドット絵の教科書




参考リンク

このダイアリーでの過去のドット絵関連エントリー

ドット絵関連の素敵なサイトや、ドット絵講座などについては以前にこのエントリーでまとめました。


他には前に作ったものとか




おまけ


Wiiの写真チャンネルで、柊かがみ
こちらは厳密にはドット絵ではないですし*1、イラスト作成動画でもないのですが、素晴らし過ぎるので紹介。最初はどういう意図なのか分かりかねないかもしれませんが、後半の展開が圧巻です。




またニコニコ動画ではないですが、
tikeda::Diary - ドット絵ができるまで
はてなスタッフid:tikedaさんが、はてなマップで実際に使用しているアイコンを作画する過程の動画も参考になります。使用ソフトは Photoshop




あと最後に、ドット絵とは完全に関係ないのですが……
ドット絵を描いているときに、BGMとして流すと気分が乗ってくるのが、ファミコン時代のピコピコとした音楽。いや、個人的な好みですけれどもね。そういうドット絵気分を盛り上げるのに最適な音楽がこちら

こちらのサイトには、ファミコン風の「ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの憂鬱)」「冒険でしょでしょ?」「God Knows…(」「恋のミクル伝説」、ぱにぽにだっしゅ!から「黄色いバカンス」などの曲があります。アレンジが素晴らしいのと、ファミコン風 の音楽→ ドット絵 みたいな安易な連想からか、流しているとやる気が出るのでよく聴いています。


ま、ドット絵の話とは全く逸れましたが、素敵な曲ばかりなのでお薦めです。

*1:ジャンルとしては、ドット絵ではなくモザイクアート?でしょうか

あと

動画を見るばっかりじゃなくて、自分も投稿する側にもなりたいなー、とは漠然と思ってるんですが、私がドット絵を描くときは大抵、パーツを使いまわしたりするので完全にゼロから描くことは少ないですし、描き終えてから後で修正を加えることも多いのでちょっとね……、と言い訳。
ま、まぁ、近いうちに何かできれば、と考えています。

購入

まだどれも読んでませんが、

801ちゃん

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

新潟は地方なので、発売日の8月1日(つまり801の日)より一日遅れで店頭に並ぶかな?と思いきや、ちゃんと当日に売ってました。良かった。
サムライうさぎ 1 (ジャンプコミックス)

サムライうさぎ 1 (ジャンプコミックス)

個人的に少年ジャンプで、いま最も楽しみにしている漫画の一つ*1。ジャンプの主人公には珍しく既婚という設定で、嫁のために少年が頑張る姿に好感が持てます。とは言うものの、先月発売なので今ごろ購入ですが。
らき☆すた (3) (単行本コミックス)

らき☆すた (3) (単行本コミックス)

らき☆すたはアニメから入ったのですが、番組を見ていてもところどころ気になる部分がある*2ので原作に手を出しています。まだ3巻目。このままの勢いだと、ゲームにも手を出しそう……。

><

*1:もう一つは江尻立真さんの卓球漫画「P2」

*2:当然のように番組に出てくるけれども、そもそも小神あきらってどういう扱いなんだろう?とか