はてなダイアリーで自動トラックバックがなぜデフォルト「オン」なのか

私のブログのブクマコメでスパムと言われました。 ですが、全く… - 人力検索はてな
関連で
b:id:amachangさんが

id:maname さん。難しいですね。確かに迷惑かもしれないけど、「自動トラックバック」はデフォルト「オン」なので、この問題は「はてな」に言うべきことだと思うです><「お前拒否ってるし」と言うのはかわいそう

http://b.hatena.ne.jp/entry/7467073#bookmark-user-amachang

また
id:ringodさんが

amachang スパムではないと思うなあ。「自動トラックバックの設定」のデフォルトがオンなので、こういうことが起こってもしょうがないと思います。*1

  • > デフォルト設定について今回疑問を持ちました。
http://d.hatena.ne.jp/ringod/20080212/1202785225

などで、何故デフォルト設定でオンになっているか?ということに疑問を示されているのですが、これについてはid:jkondoさんのエントリーが参考になるかなと

まず「なぜ自動トラックバックを作ったか?」ということに立ち返ってみたいと思います。もう2年も前の話になりますが、大体こんな感じだった気がします。

onishi「はてなダイアリーでさあ、ユーザーの名前とかを書くと自動的にリンクになると便利とか言ってる人が居た。それ面白くない?」
jkondo「あー、それいいなあ、user:onishiとか書くと自動的にリンクになる、みたいな?」
onishi「そうそう、それで相手の日記にも自動的にリンク元が記録されれば、誰に名前を呼ばれているか全部分かる」
jkondo「なるほど、それは面白い。じゃあどんな記法にするか考えて作ってみよう。」

はてなの中で自分のことを書いている人を簡単に探すことができたら便利だし、それで知り合いでもできたら素敵だなあというのが発想でした。

自動トラックバックははてならしさの所以か - jkondoのはてなブログ

という辺りから、リンクを張ると(はてな内なら)自動的にトラックバックが送られる仕組みというのが生まれます。またこの機能が人と人とをつなぎやすい、はてなダイアリーというサービスの特色の一つになっているのではないか、と私は考えています。


もちろん、id:ringodさんみたいに、リンクを張るとはてなダイアリーなら自動的にトラックバックが送られてしまうことを、初心者は知りませんから、うっかり間違えてトラックバックを送信してしまうことも多いでしょう。だからデフォルトでオフにするべきでは?という意見も一理あります。


ただ、象徴的なのがこのエピソード
自動トラックバック 近藤さんの見解 - おれはおまえのパパじゃない

ひとつ伝説的なことを話しますと、「まだトラックバックのことをよくわかっていなかった女子ダイアラーが、(相手を)間違って送ってしまった自動TBが縁で男子ダイアラーと知り合い、交流を深め、ついにははてな初(恐らく初だと思う)のはてなダイアラー夫婦が誕生した」ということが先日実際にありまして、そのとき俺は興奮してしまって、話したこともない会ったこともないメールしたこともない近藤さんにメールしようと思ったのです。「はてなが作った仕組みがきっかけで、こんなことが起きたんですよ。マーベラス!」っつって。結局送らなかったのですけどもね。

自動トラックバック 近藤さんの見解 - おれはおまえのパパじゃない

こうした男女の出会いのきっかけになるかはさておき、ユーザーとユーザーの繋がりが生まれやすいというのが、自動トラックバックのメリットだと思うので、現在でもデフォルト設定で「オン」というのがはてなダイアリーの思想なんじゃないかなー、と思うわけです。



><