はてなちゃんとしなもんがcaramelldansenを踊るドット絵を作ってみた

等倍 2倍に拡大して表示
背景あり
透過gif

64×64ピクセル、背景をつけたものと透過gif版、そして右側のものは2倍に拡大しています。



いわゆる caramelldansen とは、ニコニコ動画などでは「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」という呼び名で今月の頭から流行ってる、……なんと説明していいかな……ダンスというか動画ですね。
ブームになった詳しい経緯などはこちらがまとまっています。

制作の意図

流行ってる、とは言っても既に多数の動画作品が作られていて、もう周回遅れみたいな感じなんですが、あまりドット絵でやってる方がいないのと、習作がてらに挑戦してみたかった、というのが理由です。あと題材として、はてな非公式マスコットのはてなちゃんしなもんを起用した動画はさすがにないので、やってみたというところ。はてなちゃんの服もパーカーにスカートで動かしやすいデザインですからね。
次は VOCALOID たちを描こうかな、などと考えているのですが、ピアプロなどでも既に多数作られているので、ちょっと違う表現をするかな、などと思ってます。


[予定は未定]

はてなちゃんcaramelldansenだと

id:h071019さんも、ドット絵で制作されています。
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)・改 - h071019の倉庫
高さ26ピクセル×幅18ピクセルの小さいアイコンでも、かわいくダンスしている様子を表現されていて素晴らしいドット絵です。

追記:しなもんcaramelldansenだと

id:purabansさんが制作されています。現在プロフィールアイコンにも使われていますが
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/p/purabans/0001-01-02.gif
ふわふわの毛のしなもんが、キュートでとても素敵ですね。でもやっぱり、足は短い(笑)。



関連リンク

私がこれまでに作ったドット絵のまとめ。


ちなみに、はてなちゃんしなもんについてはこちらを参考に

><