オフ会で使った手描き名刺

もう3週間ほど経ってしまいましたが、先日行われた「ついったー新潟スイーツオフ会」

私はオフ会用の名刺を用意してなかったので、手描きの名刺を作ったのですが

他にも作っていたので、今ごろですがこっそり紹介。



とりあえず、始めに4枚ほど。

2つが組のタイプ。
Twitter なのに初音ミク?というのは、初音ミクプロフィール画像にしている方がいたので。



今使ってる公開デザインからパンダ。



Twitter なので「ついったん」を描いたのですが……、うーん、最近使い始めた方だとこのキャラを知らないかも?と描いてから気がつきました。



はてなちゃんで、ちゅるやさん風のローカルネタ。地元の方にウケればいいかなと。
一応説明すると、「カミーノ古町」というのは、待ち合わせ場所になっていた新潟市古町の「NEXT21」の近くにあった映画館も入ってたショッピングセンターです。私自身、映画を観によく利用していたのですが、シネコンなんかに押されたせいか閉館しました。

こちらは

写真だと分かりにくいかな、新潟県の形に切り抜いてあります。


その他。




こんな感じで、十数枚ほど作ったものの参加者が6名だったので、余ったり。

作ってみて

これが「オフ会で相手に自分を印象付けるライフハックだ!」っていうほど、効果があったのかは不明。今回参加者が少数だったこともあって、「名刺なくても良かったんじゃね?」とも思ったりしました。
ただ、それぞれ5〜10分ほど、またはもっと短い時間しかかかってないのに、それなりに好評だったみたいなので、良かったかなーと。
次回も機会があればまた手描きでやってみたいと思います*1

*1:規模にもよりますが

公開デザイン祭2008春でAmazonギフト券ゲットしよう

「公開デザイン祭2008春」を開催します(3/21〜4/6まで) - はてなダイアリー日記
と昨日21日から来月6日の期間、公開デザイン祭2008春が開催されています。


今回は

賞品・当選者数

入選 6デザイン: Amazonギフト券 1万円分

「公開デザイン祭2008春」を開催します(3/21〜4/6まで) - はてなダイアリー日記

こういう構成になっており、計10デザインに賞が送られるわけです。
注目すべきは、部門賞が設けられていること、半年前の「公開デザイン祭2007秋」のときにも書いたのですが
「公開デザイン祭2007秋」で入賞を狙うには - 公開デザインの注意点

なかなか GPL で公開できる写真は難しいですから、あえてそれを制作することで、競争率の激しいところを避けて悠々と入賞することがきっとできるはずです。

「公開デザイン祭2007秋」で入賞を狙うには - 公開デザインの注意点

公開デザインGPL のため、なかなか写真を使ったものが少ないです。実際にカテゴリ別に比較した場合、

(2007/09までの統計)
写真カテゴリのものが最も少ないという傾向にあります。それに季節も少ないですね。
というわけで、狙い目は写真での部門賞獲得というもの。


また前回の投稿数が70作品、投稿したユーザーは42人だった*1のですが、まァ正直なところ、今回の「公開デザイン2008春」はそれよりも規模が縮小されるんじゃね?と予想してます。となると、競争率も低くなりますし、それに繰り返しになりますが写真を使ったものは少ないので、楽々と入賞も夢じゃないです、たぶん。


「でもスタイルシートなんて難しいよ!」


という方も多いと思います。
しかし、なにもゼロから作る必要はなくて、これまでに投稿された公開デザイン・テーマは GPL ですから、それを改変して投稿することにライセンス上 何の問題もありません。だからと言って全く同じものを投稿するのはさすがにどうかと思いますが、既に十分に作られ・検証もされているデザインに自分の写真や工夫を加えて新しく良いものを作るのは、素晴らしい事なので、遠慮することなくどんどん作ればいいと思います。




時間があったら、もうちょっと実践的なエントリーとかを書く予定。

関連リンク

まず前回の「公開デザイン祭2007秋」関連のエントリー

前回入賞したデザインの傾向や、講評の様子をチェックしてみましょう。
どうもシンプルなものが、スタッフが好みっぽいですね。まぁ、だからって無理におもねる必要はなく、そういうのは無視して自分の作りたいものを作っても構いませんが(私はそうします)


あとは分析エントリーなど

またこれまでに登録された公開デザインを見るのであれば、手前味噌ですがこちらが便利です。

これまでに登録された、公開デザインはてなブックマークを利用してタグ付けをしているので、カラム別・カテゴリ別で絞り込むなどもできます。

公開デザイン祭2008春」に参加する上で注意する点

審査対象

上で紹介した講評の動画を見ると分かるのですが、審査の対象となるのは
公開デザイン祭2008春 開催 - tikeda::Diary

審査はhttp://d.hatena.ne.jp/sample/で行いますので、このページのhtmlを元にデザインを作ってあげれば基本的にはオッケーです。

公開デザイン祭2008春 開催 - tikeda::Diary

ということになります。
どういう事かといいますと、例えば現在このダイアリーで使っている

http://d.hatena.ne.jp/designset/822
のデザインの場合、それを d:id:sample に適用させた状態
http://d.hatena.ne.jp/sample/?publicdesignset=822
こちらが、審査対象になるということです(末尾の数字はそれぞれの公開デザインの番号)。
なので、「公開デザイン祭2008春」に応募する際には、必ずこちらで表示のずれなどが起きていないか確認しましょう。

Google AdSenseが表示される

上の項目にも関連するのですが、d:id:sample には Google AdSense が表示されています。
自分のダイアリーで表示させてないと、ちょっと気がつきにくいのですが、前回の「公開デザイン祭2007秋」のとき、そのせいで表示が崩れているケースが見受けられたので、要チェックポイントです。
ちなみに Google AdSense の色を変えるには

こちらを参考に

はてなスターを変更する

こちらは、「公開デザイン祭2008春」とはあまり関係無いのですが、ちょっと特殊なのでついでにご紹介。




とりあえず

こんなところかなぁ。
こうしたエントリーを書いておきながら、前回は入賞を逃してたりするので、参考になるかは分かりませんが。今回は2個くらいは何とか投稿したい、というところ。ギフト券ゲットしたいなぁ。


それはそれとして、公開デザインを作るというのは、スタイルシートの知識とはてなダイアリーの構造などに詳しくないと難しいのが実際のところ。そのためか公開デザインの登録数もそんなに多くはないんですよね

公開デザインの登録数 - はてなグラフ
なので「公開デザイン祭」をきっかけに盛り上がって、素敵なデザインが増えるといいなー、と。
かわいいイラストを描ける人とか、美しい写真が撮れる人はそれをヘッダに使うだけでかなり雰囲気が変わると思うので、どんどん登録すればいいと思います。
そして、Amazonギフト券もゲットすると。

あ、あと

  • 1人複数ノミネートする可能性がある
    • 前回は1人1ノミネートで一単位の受賞のような形になりましたが、今回はデザイン単位なので、複数受賞もありえます
公開デザイン祭2008春 開催 - tikeda::Diary

というのが前回と大きく違うところかな、と。
なので自信がある人は複数投稿して、ギフト券を好きなだけゲットすれば良いと思うわけです。
むしろ「公開デザイン祭2008秋」を機にはてなに登録したような素敵デザイナー集団が黒船として侵攻し、賞を総なめする展開とかを希望。

><