はてなハイクで人の絵につけたしできる機能がついた

お絵描きや写真へのReplyで、画像の上に絵が描けるようになりました - はてなハイク日記
個人的には歓迎の方向。
はてなハイクと同じように Flash を使って、ブラウザ上で手軽にお絵かきできるサービスで Doodle というのがありまして

screenshot
Benettonplay! Doodle
こちらは始めから、他人の描いたイラストをインポートできる機能がついてて、お絵かきチャットみたいな雰囲気でなかなか面白いんですよね。使ってるユーザーが少ないので、そんなに活発にログが流れないということもありますが、他の絵に重ねてネタを被せたり、自分で続きを描いたりみたいに利用されていて、興味深いです。
はてなハイクでは、どういう風に使われるのかは分からないですけれども、「勝手にイラストを使わないで!」てきな問題はどうしても起きそうなのと、またそういう問題を懸念して人のイラストをあんまり使わない雰囲気とかになりそうなので、一応 私の考えを表明しておくと


「私の描いたもの、については自由に転載・改変して構いません(商用利用でなければ)」


という辺り。
別にはてなハイクで投稿したものに限らず、他のものも同様です。
ただ一部、2次創作とか、つまり他人の著作物とかをパロディしたものとか、私が権利を有していないもあるので、そういうのは除外ですが、「私がオリジナルで描いたもの」なら OK です。


ま、これは別に今日から、っていうわけじゃなくてずっと前から言ってることなんですが。


ただ無断転載OKと言いつつも、使用許可のメールの問い合わせをたまにいただくのですけれど*1、それはいいとして、できればどこのページで使った何の画像かはっきり書いて欲しいなと。

「パンダのイラストを使ってもよろしいでしょうか?」

と言われても、あー、えーっと、どのパンダの画像だろう?と思うわけで。いや、どれでも使って構わないので、もちろん許可は出すんですが、URL とか書いていただけると、ありがたいです。
知らないうちに使われる分には気にならないのですが、中途半端に情報が分かると気になるという。

><

*1:「無断」転載がOKなので問い合わせは不要です