公開デザイン祭2008春で入賞しました

昨日、公開デザイン祭2008春の審査の様子、というか結果発表の動画を見ていたら、いつの間にかしなもんのかわいさしか記憶に残らなかったのですが、今日になって入賞していることに気がつきました。

これもはてなスターを押してくださったり、インポートをされた方のおかげです。ありがとうございます。


今回、公開デザイン祭2008春には


jape

Icarus

propaganda

cremation

と、4つ投稿したのですが、「jape」は既存のテーマの画像をいくつか差し換えただけ、「propaganda」はネタですし、「Icarus」「cremation」はモチーフから鑑みて受賞するような明るいものではないですから、こうした結果は予想していなかっただけにちょっと驚いています。
1万円分のAmazonギフト券の使い道はまだ決めてませんが、せっかくなので有効活用できるよう色々と考えてみます。
ありがとうございました。

公開デザイン祭に投稿、入賞しておいてなんですが

私はブログのデザインは、出来合いのものよりオリジナルで制作したものが良いと考えています。
出来ればの話ですが。


所詮は見た目の問題ですが、第一印象というのはイメージを決める重要な要素の1つですから、他の人も使っているものよりは独自のデザインの方が強く特徴付けられるのではないでしょうか。


とは言え、誰もがスタイルシートを理解しているわけでも、はてなダイアリーの仕様を把握しているわけもないですし、全くゼロから作るのは難しいでしょう。しかし、公開デザイン・テーマは GPL なので、それを応用してアレンジするという手もあります。
先日こうしたエントリーを書いたのですが

公開デザインとして登録するかどうかはさておき、自分の描いたイラスト、撮った写真を使って既存の公開デザイン・テーマに少し手を加えるだけでも、だいぶそのブログの印象が変わると思うんですよね。


今回、賞をいただいた「Icarus」も透過gif画像を使って、背景色を変更したり、画像を加えたりといったアレンジをしやすいように工夫をしています。もちろん、インポートしてそのまま使っていただけるのも有り難いのですが、それぞれにオリジナルで趣向を凝らして利用してもらえば嬉しいなー、と。
そしてそれに慣れてスタイルシートも使いこなせるようになって、半年後に開催される(らしい)公開デザイン祭2008秋に素敵なデザインが増えたら良いよなー、と思いました。