「はてなダイアリーに女性向けのかわいいデザインが無い」とか言われるけど、公開デザイン+テーマ1268個を全部チェックしたオレが全力でかわいいデザインを薦めるよ

先日のメールマガジン週刊はてな

れいこん(id:reikon)のはてなピックアップ その169♪

「女性向けのデザインが少ない!」「もっとお洒落にブログを飾りたい!」

はてなダイアリーのデザインについて、しばしばそんなご意見をいただきます。
どうやらトップページをはじめとするサイト全体の色合いがブルーが多く、
ちょっとコンサバなデザインであることも手伝って、女性の方は物足りない、
と思われることが多いみたいです。

週刊はてな バックナンバー

と書かれていましたが、「はてなダイアリーには女性向けのデザインが少ない」とか、または「かわいいデザインが無い」という意見をよく見ることがあります。


しかし!

でも、でも・・それは大きな誤解です!

週刊はてな バックナンバー

id:reikonさんも仰っているように、あんまり目に付かなかったり探し難かったりするかもかもしれませんが、はてなダイアリーでも結構かわいいデザインあるよ!
はてなダイアリーでも結構かわいいデザインあるよ!
(大切なことなので2回言いました)


っていうか、某Twitterでそういう投稿を見て、ついカッとなって書いたエントリーです*1
というわけでこれまでに投稿されたテーマ475点、公開デザイン793点、計1268点を全てチェックした私が独断と偏見でそして全力で、かわいいデザインを15点くらい紹介してみます。







id:marchenroadさん制作の 公開デザイン「rider」
まず最初に紹介するのは、虹が印象的な「rider」。
ヘッダにアーチを描いた虹を大きく配置して、とても爽やかなデザインになってます。「かわいいデザイン」というテーマで真っ先に思い浮かべたのはこのデザインでした。





id:fukachiさん制作の公開デザイン「Blackboard-チューリップ」
タイトル通り、チューリップをモチーフにした公開デザインです。日付付近にチューリップを配置しているだけでなく、

書籍・DVD紹介の部分や

サイドバーなどにさりげなくチューリップを飾るなど細部に気配りが行き届いていて、それでいて抑えた装飾になっているので、落ちついた印象を受けますね。





id:odachiさん制作の 公開デザイン「Notebook」
「Notebook」のタイトル通り、ノートをモチーフにしたデザインです。
サイドバーが広く使われ、ちょうどノートを開いたようなイメージになってます。サイドバーの各モジュールがメモを貼り付けたように表現されていたり、文字色もグレーで鉛筆のような風合いに整えられていたりと、トータルの完成度が非常に高いデザインです。




文房具つながりというわけではないですが、続いては

id:dobby-dogさん制作の 公開デザイン「choki」
ハサミをモチーフにしたデザインですね。
書籍・DVD紹介の部分でも紙を感じさせる表現になっていますし、

こうした要素を使うなど、単にハサミというものでまとめているのではなく、キュートな仕上がりになっています。





id:cool_ni_ikouさん制作の 公開デザイン「京都 恋桜」
もう夏も目前の今は、ちょっと時期はずれなのですが、素敵なのでこちらも挙げてみました。
タイトルの通り、桜と京都をモチーフにしたデザインです。ピンク色で全体を構成していますし、ヘッダに大きく桜の花びらをあしらい、

そのあとで京都の写真を添えているなど、個人的はとても好きなのですが、まぁ季節を考えるとしばらく使えなさそうですね……来年の春ごろになったら利用されてはいかがでしょうか。





id:hasumukaiさん制作の 公開デザイン「boots」
ヘッダ部分だけを見ると割と普通のデザインっぽいですが、こちらはタイトルにもあるようにブーツが大きな要素になっています。

ページ下部にそのブーツがありです。
全体の配色のシンプルでバランスよく、飽きずに長く使えるデザインではないでしょうか。
ちなみに id:hasumukaiさんは日記のイラストも素敵なので、そちらもお薦めです。





id:a2zさん制作の 公開デザイン「chocolate」
チョコレートがモチーフのデザインです。
あとでも紹介しますが、id:a2zさんはこれ以外もかわいいデザインを多数投稿されているので、要チェックです。id:a2zさんのお菓子系ならバームクーヘンをモチーフにした 「baumkuchen」 なども素敵です。





id:inconsistencyさん制作の 公開デザイン「chocolate」
こちらもチョコレート。
チョコを前面に出すのではなく、配色でさりげなく表現しているのが巧いですね*2




スイーツ系の最後は

id:marchenroadさん制作の テーマ「cinq」
こちらは、ハチとハチミツがモチーフですね。
ハチミツのとろーんとした質感やハチのアイコンなどがとてもかわいいです。

ただちょっと幅が狭いので、大きな写真を多用する日記には不向きかもしれないのが難点です。





id:gomi-boxさん制作の 公開デザイン「hiyoko3」
ひよこ

ひよこ

ひよこ

ひよこ





id:hinnenさん制作の 公開デザイン「花の木と鳥」
公開デザイン祭2008春の大賞受賞作品です(参考)。
大賞も納得の完成度で、絵本の世界のような雰囲気で全体を統一されています

紙のような質感もイイですし、またグレーを基調としているためヘッダを大きく使ってる割に、過度に装飾を意識させないので使いやすいデザインですね。





id:jwjさん制作の 公開デザイン「Love」
プレゼント用の包装のようなモチーフが印象的なデザインです。





id:tikedaさん制作の 公開デザイン「ゆかいな庭」
ドット絵がふんだんに使われてるデザイン。色々なコネタが仕込んであたったり、ドット絵のキャラクターが様々なことをしていたりと、楽しいデザインになってます。
またid:tikedaさんは、はてなスタッフということもあって

しなもん会長と開発合宿という名のカンヅメ状態なスタッフ)
とか

id:reikonさんに怒られてるスタッフ)
などという妄想もできます。





id:janusbambiさん制作の テーマ「穴があったら」
ヘッダで心配そうに穴を見つめる動物たち、その視線の先には

ねこが膝を抱えている、というデザインです。動物たちの表情もいいですね。





id:coyanさん制作の 公開デザイン「pom」
一見すると地味なデザインですが、これの真価はコメント欄にあります。

コメントが無い状態だと普通の みかんですが、コメント書きこまれるとそこから

「ニャー」とネコが登場する!……というとてもユニークなデザインです。これだとコメントする方も楽しいですよね。




以上15点のデザインを紹介しましたが、これ以外にもかわいいデザインは多数あるので、みんなもっとテーマ・公開デザインを利用すればいいと思いました。
「私はこのデザインが好き」または「なんでこのデザインはかわいいのに挙げてないのだ!」とかそういうエントリーなども待ってます。


あと、今回紹介したデザインを作られた方はそれ以外にも他にデザインを投稿されてるケースが多いので、そちらもお薦めです。

個人的には、上でも挙げましたが id:a2zさん、id:marchenroadさん、id:coyanさんのデザインが好きですね。




これを機会に、はてなを利用してみたりとか、かわいいデザインに変えてみたりとかそういうきっかけになれば幸いです。


[どうぞご利用ください。]




あと、今日は「かわいい」をテーマにしましたが、明日は「夏に似合うデザイン」をやはり10数個紹介したいと思います。そちらも楽しみにして下さい。

*1:と言ってもついカッとなったのは5月ごろですが http://twitter.com/rikuo/statuses/809308120

*2:一応チョコの画像も使われていますが

公開デザインの目的別の探し方

テーマについては

などがあって、……まぁ、うん、探しやすいかな?たぶん……とは思うのですが、公開デザインは登録数も増えてきたこともあってちょっと目当てのデザインを見つけるのには難しくなってきていますね。


というわけで、探す方法をいくつか紹介します。

人気のある公開デザインを探す

screenshot
はてなダイアリー 公開デザイン一覧
にまずアクセスして、

利用数の欄の「▽」をクリックします。

そうすると利用数の多い順に並べ替えられます。

カテゴリ別の人気のあるデザイン

で、続いて次はカテゴリ別に見る場合、今度はこの欄にある

「 シンプル | かわいい | クール | イラスト | 写真 | 季節 」
から好きなものを選びます。ここでは「かわいい」としましょうか。

そして再度、利用数の欄の「▽」をクリック。

そうすると「かわいい」カテゴリの中での利用数の多いものを見ることができます。これだと、比較的目的にあったものをさがしやすいのではないでしょうか。



公開デザイン祭の入選作品を見てみる

過去に2度行われた、公開デザイン祭のそれぞれの入選作品を見てみるというのもいいかもしれません。




カラム別に探す

多分デザインを探す1つの指標にしている人が多いと思うのが、カラムの種類ではないでしょうか。
いわゆる、サイドバーがあるかどうか?というところだったり、右サイドバーか?左サイドバーか?またはサイドバーが左右にあるものか?など。
こちらは、公開デザインの公式の機能としては分類などはされていませんが、私がサブアカウントのブックマークを使って、全ての公開デザインをタグで分類しています*1。手前味噌ですが、それを利用するのが便利ですね。

タグは、カラムの種類、ヘッダの色、ユーザー、他に私が感じた印象、でつけていますから、
「固定幅で2カラム、右サイドバーで植物をモチーフにした公開デザイン」
といった絞り込みも可能です。


[どうぞご利用ください。]

*1:冒頭で、公開デザインを全てチェックした、というのはこのブックマークをやっているからです。

公開デザインのユーザーの脇に投げ銭ボタンを追加するBookmarklet

以前こういうアイデアが登録されたのですが、
はてなアイデア
実装されていないので Bookmarklet で作ってみました。



リンク先は
https://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=hatenadiary&price=10
という感じで、ポイント送信のフォームになるだけですから、クリックしただけでは送信されません。


素敵デザインを制作した方へ、感謝の気持ちを送るときなどに使ってみてはいかがでしょうか。


[どうぞご利用ください。]