Yahoo!ブックマークがはてなブックマークとは桁違いに違う件(追記アリ)

はてブに各ソーシャルブックマーク数と円グラフを表示するGreasemonkey

(例:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/ の場合)
SBM Common API を利用して、こんな Greasemonkey を作ってみました。ご利用は上のリンク先で。




で、作ってみて色々と検証してみたら Yahoo!ブックマークが興味深かったので、ちょっとメモとして。
(※追記があります)

自分で使ってみての感想

現在国内のソーシャルブックマークの雄というとはてなブックマークなのですが、個々のエントリー単位ではともかく、各サイトのトップページなどでは Yahoo!ブックマークの利用者が桁違いに大きいのだと実感しました。
上の画像の通り、はてなトップの場合は7000ものブックマークがありますし、はてなブックマークの最もブックマーク数の多いものでも、4800程度ですが
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count
Yahoo!ブックマークでは
http://bookmarks.yahoo.co.jp/all/total
トップクラスで十数万となっており、大きな差がありますね。


といって、Yahoo!ブックマーク全体を見るとそれほどブックマークの多様性は大きくないので、よく使う・よく見るサイト……ブラウザのお気に入りに登録しているようなところ……をブックマークを使い始めた人が登録して、そのあと個別のエントリーはあまりブックマークしない、というような傾向があるのかもしれません。
これは、はてなブックマークリリース直後にも同様で、当初は Google とか はてなの各サービスのトップページとか、そういうページばかりがブックマークされて、なかなか個別のエントリーがブックマークされないという状況にあったようです。

と、はてな側が使い方の指南をするほど。


で、Yahoo!ブックマークに話を戻すのですが、Yahoo!ブックマークのユーザーもエントリーではなくトップページだけをブックマークすることで満足したり、飽きたりしてしまって、継続的にブックマークをしないのではないでしょうか?
しかし、(おそらく)使ってみただけのユーザーで言えば、はてなブックマークに比べてもはるかに多いでしょうから、今後のアピールの仕方や、ソーシャルブックマークの便利さをユーザーが理解してきたら、アクティブユーザーも増え一気に国内のトップになるかもしれない、と思いました。

こういう円グラフを見て特に。




個人的には、Yahoo!ブックマーク、やニコニコブックマークがサービスをリリースしたとき、それぞれ既に多くのユーザーを抱えるサービスが基盤にあるだけに、はてなブックマークに匹敵または凌駕するような便利なサービスになるかなー、と期待してたのですが、他のソーシャルブックマークも含め、アクティブユーザーだと今のところそうでもないのが残念ですね。

追記:2008/07/18

Yahoo!ブックマークのブックマーク数が多いことについて、てっきりソーシャルブックマークの利用者がそれだけ多いのだと思っていたのですが、リニューアル前のデータを引き継いだので、嵩上げして多いようです。
Future is mild : Yahoo!ブックマークはソーシャルブックマークではない…Yahoo!ブログがブログでないようにね

ヤフーブックマークの利用者数の多さが伺えます…だがしかし、ちょっと待って欲しい。人気ブックマークTOP200を順に見ていくと、いずれも"登録日: 2007年3月17日"となっていることに気づく。

Future is mild : Yahoo!ブックマークはソーシャルブックマークではない…Yahoo!ブログがブログでないようにね

リンク先で、なぜこれほど登録数が多いのか?という仕組みを分かりやすく、解説されています。
ご指摘ありがとうございました。

となると

上で書いていたことは、過大評価ということになりますね……。ソーシャルブックマークを利用する人というのは、まだまだ少ないのだなぁ。

><