自由に使えるはてなスター素材20種類以上とキーワード

rikuo2008-09-08

はじめに

はてなスターがリリースされてから、早一年が過ぎました。
リリース直後ははてな内でも「なんだこれ?」「邪魔だなー」「ページが重くなるからウザいなー」などと反発もありました、なにより私自身も「ウザいなー」と強く思ってました。が、その後 動作については改善され、またサービスそのものに慣れてくるにしたがって、これは面白いな、と感じるようになってきていますね。
特にスターがうまく機能してるのが、はてなハイク
ハイクで投稿したときに、気軽にはてなスターを付けて交流できるのは楽しいです。
また、はてなスターレポートもダイアリーなどを続ける上で、モチベーションの一つにもなっていますね。個人的には、公開デザインはてなスターがついたことをレポートで知るのは結構うれしいです。

はてなスターのカスタマイズ画像を探せない

というわけで、リリース当初の感じ方と異なりはてなスターは交流のツールとして面白いなー、と思ってはいるのですが、残念なのがカスタマイズについて。
リリース後、スタイルシートの設定だけで簡単にカスタマイズできるようになったのはいいのですが、はてなカウンターのように
ユーザーアップロード画像一覧 - はてなカウンター
ユーザーがアップロードした、スター素材を探せる仕組みがないのが不満ではあります。
これについては id:gomi-boxさんがアイデアを出されており
公開デザイン祭2008春、落選したぽい - 毛のはえたようなもの

スターだけでも簡単に設定できるようにするとCSS知らない人でも簡単にブログを華やかにできるのになあと思います。デザインはかえなくても、スターを変えていらっしゃるひとも結構多いから.

公開デザイン祭2008春、落選したぽい - 毛のはえたようなもの

はてなスターについて - 毛のはえたようなもの
はてなアイデア
とのアイデア

hatenaidea 『簡単に変えられると楽しくて良さそうですね。やるとすればダイアリーの設定画面などから直接、という感じでしょうか。考えてみます』 (2008-04-15 12:44:53)

はてなアイデア

などと検討されているものの、実装にはもうちょっと時間がかかりそうなので、こういうものを考えてみました。

自由に使えるはてなスター素材

先頃リニューアルして公開された、はてなキーワード自由に使えるはてなスター素材 というものを新設しました。

自由に使えるはてなスター素材とは - はてなキーワード
キーワードでユーザーが自由に画像を登録することで、多くの人が自分のダイアリーなどのスターをカスタマイズしやすくなるのではないか?という提案です。

目的

上でも書いた通り、現状は

はてなスターをカスタマイズしたい

という方がいてもなかなかオリジナルのスター画像を作るのは難しいわけです。またこれまでにも、自由に使っても構わないという条件でスターの画像を公開している方もいましたが、なかなかそれを探すのが大変でした。
というわけで、

  • はてなスターをカスタマイズしたい人が見つけやすくする
  • はてなスターのオリジナル画像を制作した人が多くの方に使ってもらいやすくする

というのが目的です。

ライセンス

キーワードの説明にも書いたのですが、とりあえず はてなカウンター画像 や 公開デザイン と同じように GPL で公開とします。
これだと、そのスター画像を公開デザインに利用できますし、またはてな以外のブログやサービスでも自由に使えるようになるので便利かなと。

というわけでどうぞご利用ください。

そんな感じの考えで作ってみました。
キーワードの文面を修正した方がいいとか、もっと違う方法があるのではないか?などありましたら気軽にご意見下さい。またスターをカスタマイズしたい人はこの機会にどうぞ。
それとなにより、他の人もいろいろと登録してほしいなー、と。

まず私が作ったもの

はてなキーワードを立ち上げただけではなんなので、まずは私がいくつか「自由に使えるはてなスター素材」を登録してみました。

コメントあり コメントなし addボタン スター

まず、はてなスターの初期設定はこちらですね。


で、私が制作したもの。ライセンスは GPL なので上記の通り、はてな以外のブログでも使うこともできます。どうぞご利用ください。

コメントあり コメントなし addボタン スター 備考
色違い
チョココロネ
牛乳びん
牛肉

自分のブログのはてなスターの画像を自分の好きなものと置き換える方法

その他のブログ

表題の通りはてなスターを設置する方法も載っています。

画像について解説

まず「はてなスター」というサービスですから「星」のモチーフは踏襲したもの

金銀銅はオリンピックにはずれてしまいましたが、ま、パラリンピックが開催中ということで。


こちらは今回のスター画像で特にお気に入りのもの。
来年2009年の干支は丑ということで、季節を先取りした牛のスターアイコンです。addボタンを押すと出てくるのは


牛乳びんと牛肉。どちらでもお好きな方をお使い下さい。
あと他のやつは特に解説することはないかな。

使い方について

また、一応セットとして並べてますが、便宜上そうしているだけで自由に組み合わせて構いません。
例えば

これらを組み合わせて

コメント addボタン スター

こうした使い方もありです。

今後について

キーワードのカテゴリについて

とりあえず、カテゴリははてなダイアリークラブとしました。正直キーワード周りはかなり疎いのでこのカテゴリで適切なのかが分かってません。カテゴリがはてなダイアリークラブでいいなら、それ用のフォーマットとか

に追加するなど、の作業をする予定。

気が向いたらスター画像を追加していきます

ドット絵を描くやる気って正直なところ私自身は波があるので、頑張って作ります!とはお約束できないのですが、
「あーなんか気分転換に、ドット絵作るか〜」
と考えてから大抵20〜30分ほどで描けます。特にアイデアが思いついたり、調子が良いときは割とサクッと作れるので、おいおい追加していきます。

現状は宣伝っぽくなってるなー

制作者の欄がまだ私だけなので、宣伝みたいですが*1そういうことではないし、私だけのキーワードと考えているわけでもなく、多くの人に参加してもらいたいと思ってます。

はてなで早晩、スター画像置き場をリリースするかも

こうしたキーワードを作ったものの、あっさりはてながスター画像のカスタマイズページなどを用意して、このキーワードが不要になる可能性が高いです。
まぁそうなった方が個人的には嬉しいので、そのときはそのときで。

ライセンスが GPL なのに「自由に使える」っておかしくね?

これは私もそう感じます。GPL は「何でも全て自由」というわけではないですし。
ただ「自由に使える○○画像」などという言いまわしは割と使われている点、あと利用をするだけの方からすれば、公開デザインやテーマなどとほぼ同じ感覚で使えるので、「GPLのスター画像」と表記するよりはキャッチーで分かりやすいかな、と。

ライセンスを GPL 以外の部門も作るかどうか

私自身としては、公開デザインで使いたい・使って欲しい、という考えがあるのでとりあえず GPL としたのですが、
「商用利用はされたくない」
という考えの方もおそらく多いだろうとは思っています、その場合 GPL とは別に クリエイティブコモンズライセンス で利用条件を示した部門を設けた方がいいかなー、とも考えています。

関連リンク

スターの画像変更機能についてのミーティング音声が公開されています。
はてなとしては「はてなスター」なので「星」のモチーフを崩したくないようですね(少なくとも2007年8月の時点では)というわけで、「星」は維持しつついくつかバリエーションを作ってみました。

><

*1:宣伝の意味合いが全く無いわけでもないけれど