はてなスター画像を54%まで軽量化する

はてなブックマークの正式リリースから、様々なギークたちが高速化についてアドバイスをされてます。

それぞれの分野からそれぞれ興味深い技術を紹介しており、その姿に
「かっこいい!」「そこにシビれる!あこがれるゥ!」
……と思ったので、私も自分の得意なジャンルで、高速化(軽量化)のアイデアを披露してみようか、という次第。

はてなスター画像

今回、着眼したのは はてなブックマーク自体ではなく、はてなスター
はてなブックマークに限らず、はてな全体で数多く読み込まれる、はてなスター画像 がありますね。こちらには現在22色(透明含む)が使われ、ファイルサイズは178バイトになっています。

幅11ピクセル×高さ10ピクセルのこの小さい画像で22色は正直なところ多過ぎなので、不自然にならない程度にドットを打ち直し、8色(透明含む)にまで減らしてみました。
で、その結果

元のはてなスター 打ち直したはてなスター
10倍に拡大表示
色数 22色 8色
ファイルサイズ 178バイト 97バイト

拡大すると色数が少ないのがよく分かりますが、等倍サイズで並べて見るとどうでしょう?

(左が元のはてなスター、右が色数を8色に抑えたもの、違いが分かりますか?)
8色でも十分☆型に見ることができるかと思います。それでファイルサイズが元の画像の54.5%にまでに抑えられるので、どうでしょうか? > はてなさん。(アイコン制作は id:tikedaさんかな?)




とは言え、はてなスター画像は同一ページに1000個あっても、1000回転送されるわけではないので正直ファイルサイズの最適化が高速化にどれくらい寄与するかは分かりませんが、ま、こういうアプローチもあると言うことで。

追記

もう1色減らしてみました。

元のはてなスター 軽量はてなスター 軽量はてなスター2
10倍に拡大表示
色数 22色 8色 7色
ファイルサイズ 178バイト 97バイト 93バイト
割合 100% 54.5% 52.2%

等倍

どうでしょうか?

追記2

konekonekoneko 視覚の特性上☆に使われた少し暗めの黄色を全体に使えば輪郭も際立つし良く見えるのではないか?  むしろ2・3色で挑戦した結果も見てみたかった。

はてなブックマーク - konekonekonekoのブックマーク / 2008年11月27日

なるほど、確かにそうですね。アイデアありがとうございます。
というわけで、4色、2色(透明色含む)でやったものを作ってみました。

元のはてなスター 軽量はてなスター3 軽量はてなスター4
10倍に拡大表示
色数 22色 4色 2色
ファイルサイズ 178バイト 76バイト 61バイト
割合 100% 42.7% 34.3%

等倍

左から順に 22色、8色、7色、4色、2色。


どうでしょうか?2色はかなり荒い感じになりますが、配色やバランスなどをまだまだ改善すれば4色くらいはいけそうな感じですね。

参考リンク

ドット絵制作

私はドット絵制作にはフリーソフトのEDGEを利用してます。

ドット絵を描くのに特化したツールで、とても使いやすいのでお勧めです。で、まずは色数を減らしてみましょう。

最適化

さらにファイルサイズを減らしたい、もしくは打ち直すのはメンドイよ、という場合こちらのサイトを利用すると便利です。ブラウザから画像をアップロードをすると、数種類の色数に最適化したものを出力するので、手軽に軽い画像が作成できます。

あと

はてなスターのカスタマイズならこちらもお薦め

GPLライセンスで、自由に使えるはてなスター画像を公開しています。


こちらは

><