rikuoが選ぶはてなダイアリーアワード2008

  1. 2008年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)
  2. 2008年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)
  3. デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)
  4. はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)
  5. はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)
はてなダイアリーアワード2008とは - はてなキーワード

という企画に今年も乗っかってみよう、というエントリー。
先に関連リンク等をまとめておきます。

1.2008年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)

いきなりパス。というのも絞り切れないので。以下のエントリー部門で挙げてるダイアリーは大抵面白いから、みんな漏れなく読めばいいと思う。

2.2008年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)

これもルールを無視して、5個以上挙げます(追記:好きなエントリーを紹介するのが楽しくて、気がついたら20個以上になってました。でも全部お薦めです。)

北海道は寒いわ

「甘ったれるなー!」。またA子さんが切れた。「やる前から出来ないと決め付けるなー!とにかくやってみろー!若いからって助けてもらえると思ったら大間違いだー!」「はっ、はい!」。ここは軍隊か?

北海道は寒いわ

オチとはちょっとずれますが、何気にA子さんが素敵です。



外骨格パワードスーツ - あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記

来るべき未来社会のために、こういうスーツを装着した場合でも通用する礼儀作法およびテーブルマナーおよびベッドマナーの開発も急がれる【喧嘩の作法はおれカネゴン】。

外骨格パワードスーツ - あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記

まさに慧眼。外骨格パワードスーツを身につけたご老人が優先席付近に立っておられた場合、席を譲るか否か?ひとつ考えてみても、社会的なコンセンサスを得ることは重要だと思いました。新しいテクノロジーにおける礼儀作法という観点を考えさせられたエントリー。



蕗の葉の下で - 安寿土牢 - ファック文芸部

サツキとメイとトトロが「大きくなれよ〜」と育てた木が、成層圏を越える様を連想しました。



部屋とYシャツと私 - だって、思いついたから - 文投げ部

元の曲からも、なんとなく狂気っぽいものを感じてたので、腑に落ちた感。



伝説のサーファーになるたったひとつの冴えたやり方 - Everything You’ve Ever Dreamed

明日から簡単に伝説のサーファーになれるライフハック系のエントリーです。



http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080615/1213455712

架空はてな物語。ちなみに、「はてぶう」というキャラもアイデアとしては提案されています。



レッスン1は「死ねボケナス」 - ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ

今回、紹介する順番は適当なんですが、個人的なダイアリーアワード大賞はこのエントリー。とりあえず四の五の言わず読め(命令形)



ドリフ大爆笑のテーマ - dooploop

実に6番まであるのですが、漏れなく素晴らしいです。



プリンセス・ミネルヴァ - だって、思いついたから - 文投げ部

もうこれは冒頭を引用するだけで、雰囲気は伝わると思う。

その掟はひとつだけ。
パンツを見たものはみな死ぬ。

たった一人の少女が、日本中を震撼させた「血の七日間」。
少女はただ歩いているだけだった。どこに行くともしれぬ、ふらふらとした足取りで、長い黒髪をなびかせて、少女は街を歩いていた。季節は夏。台風が日本列島に接近し、強風が吹き荒れた七日間。そのたった七日間で数万の人間が死んだ。

プリンセス・ミネルヴァ - だって、思いついたから - 文投げ部




http://d.hatena.ne.jp/honyami1919/20080711

こちらは無駄に説明するよりとにかく見て欲しい感じの素敵なエントリー。



オフ会の報告 - 平民新聞

平民さんと株式会社はてな社長の近藤淳也(32)さんとのオフレポです。



実は母親がほか弁の店長なんですけど・・・ - 服部昇大のあつあつポテト

ジャンプスクエアで「かおすキッチン」を連載されている服部先生。

魔法の料理 かおすキッチン 1 (ジャンプコミックス)

魔法の料理 かおすキッチン 1 (ジャンプコミックス)

読者プレゼントにしたはずのサイン色紙がなぜか……あんなことに!?(続きはWEBで!)



没鬼剣 - だって、思いついたから - 文投げ部

g:throw:id:sasuke8からは3つ目で多いなー、まー好きなので。



フラワープリント - しろがねの足

美少女のミニリュックに潜む罠!



http://d.hatena.ne.jp/hrykm169/20080320/p1

こちらも簡単で役に立つライフハック記事。ホントはてなってライフハックネタが人気ですよね♪



http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20080309/1205043122

鹿角で不況も吹き飛ばせ。



お魚の口内にひそむエイリアン夫婦を激写 - メレンゲが腐るほど恋したい

各地のはてなダイアリーアワード2008でも「わさお」を挙げてますし、アルファブロガーアワードなのにエントリーを募集している

でも後に新聞・雑誌・テレビにまで話題が広がった「わさお」のエントリーが相応しいと思うのですが、ひねくれ者の私としてはここは敢えてのこのエントリー

夫婦♪ 夫婦♪ 恋人夫婦♪
嬉し恥ずかし 口内デート〜♪

お魚の口内にひそむエイリアン夫婦を激写 - メレンゲが腐るほど恋したい

という感じでとてもキュートな夫婦ですね。
ちなみに、その夫婦はキュート過ぎてすげぇグロテスクなので閲覧注意!




ここまでで20以上。
ごめん、自分の日記に「今年の俺はてなダイアリーアワード2008メモ」を2008年5月からつけてて、結構ストックあるので実はまだまだ紹介したい素敵エントリーがあるんだけど、さすがに多過ぎるのでここら辺で。

3.デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)

公開デザイン祭2008春に投稿されたものは除外して、選んでみました。


公開デザイン「Aoringo」 - はてなダイアリー

公開デザイン「Aoringo」 - はてなダイアリー
カラーバリエーションなので、1個とカウントしてます。





公開デザイン「浜辺と海」 - はてなダイアリー





公開デザイン「tray」 - はてなダイアリー

4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)

企画ではないものの、

◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本
これを発端に、実に200以上のバリエーションが誕生したので
それらをまとめた労作エントリー ◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜
私自身も 偶蹄目オタが非オタの彼女に偶蹄目世界を軽く紹介するための10頭 なんてネタを書いたり。



アルパカオフ会

はてなダイアリーの利用者同士で、またはブログ・Twitterとの繋がりでオフ会とか、技術系なら勉強会、カンファレンス、セミナー等、いわゆるオフレポ、イベントレポートをこの一年よく見かけた印象があります。その中でも、私は全く参加してないのですが、今年一番気になったオフ会がこちら

など。
アルパカは見れば見るほど不思議な動物ですねー。でもって、このアルパカ自体も2008年で大きく認知され、人気になったなー、と思った。



ゆの in language

ゆの in languageとは - はてなキーワード
詳しい内容やリンク集などについては、上記キーワードで。
こうした技術ネタや、オープニングテーマ曲

?でわっしょい

?でわっしょい

はてなでわっしょい」があっただけに、何か株式会社はてなとのコラボとか、プロモーションを仕掛けたら面白かったのになー、と思う次第。


[ひだまらーではてなーなので]

5.はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)

これまでのエントリーで、かなり長くなったので、ひとつだけ

公開デザイン祭2008秋のスルー

公開デザイン祭2007秋公開デザイン祭2008春の開催したのに公開デザイン祭2008秋」は催さないはてなにしびれました。

実況:「はてなダイアリーのデザイン界隈の祭典、公開デザイン祭」
実況:「公開デザイン祭2007秋、2008春ときて2年目のシーズン、これからの盛り上がりが期待できますねー」
北澤:「そーですね」
実況:「さて、ピッチの方でそろそろ始まるでしょうか……っ」
実況:「!」
実況:「おーっと、スルーっスルーですっ!!」
実況:「はてな、冬になっても公開デザイン祭2008秋を開催しない!もう年が明けるぞ!このまま新年を迎えるのか?」
実況:「どうですか?北澤さん」
北澤:「いやー、見事なスルーですねー」

っていう。

><