ついにTwitterがmixiを超えた!(はてなダイアリー内の言及数で)

私は定期的に、はてなキーワードの言及数リンクでTwitterのグラフをチェックしています。
Twitterのはてなダイアリー内言及数グラフ
はてなダイアリーでの「Twitter」の言及数統計グラフ(過去400日)
このデータは、はてなダイアリー内の日記で書かれた数ですので情報としては偏りがある……という前提は理解していただきたいのですが、その上でグラフの伸びから徐々に利用者が増え、浸透していってるなと感じますね。


で、


このグラフとmixiを比較してみたのがこちら。
Twitterとmixiのはてなダイアリー内言及数グラフ
はてなダイアリーでの「Twitter」と「mixi」の言及数統計グラフ(過去400日)
こちらは過去800日の統計グラフ
Twitterとmixiのはてなダイアリー内言及数グラフ
はてなダイアリーでの「Twitter」と「mixi」の言及数統計グラフ(過去800日)
こうして見ると(あくまではてなダイアリー内ですが)mixiよりもTwitterの方が、話題になっているのがよく分かりますね。というわけで、表題の「ついにTwittermixiを超えた!」っていう。

ちなみに

他のサービスでも調べてみました。

Yahoo!ブログ検索の場合


http://blog-search.yahoo.co.jp/bzoom?ei=UTF-8&p=twitter+datef%3A20080417+datet%3A20090417&query1=mixi&query2=&query3=&query4=
Yahoo!Japanが提供している、ブログ検索での言及数の比較グラフ。こちらでは圧倒的にmixi多数。Twitterははっきり言って比較の対象にならないですね。ただ、上のリンクでははてなダイアリーでも1日に100件近くTwitterに言及しているはずなのに、やたらと低いのは気になるところ。
スパム除外を行っていたり、アクティブブログでないとクロール対象にならないとか?ま、仮にそうだったとしても、ブログ全体でのmixi言及数の多さは間違いないでしょうが。

Googleトレンドの場合


http://www.google.com/trends?q=twitter%2Cmixi
これは顕著にTwitterの躍進が表れています。とは言え、こちらは対象が全世界なのでmixiには不利な環境、日本限定にすると

http://www.google.com/trends?q=twitter,mixi&geo=jpn
こんな感じですね。比較するにはTwitterはまだ低過ぎる状況。



というわけで結論としては
はてなダイアリー内での言及数はついにTwittermixiを上回ったが、日本全体で見ればまだまだ遠く及ばない」
ということで。

><