はてなブックマーク記事更新しました

第7回 さらに便利さプラス! 今なら1ヵ月無料の「はてなブックマークプラス」を試してみよう:ギークじゃなくても楽しめる! 新はてなブックマーク|gihyo.jp … 技術評論社
gihyo.jpでの連載を更新しました、今回は先日リリースされたはてなブックマークプラスについての記事です。

Twitterは不安定で、不具合が多いサービスだから覚悟しろ!

Twitterについての話題がまたちょっと盛り上がってるので、便乗してみるでござるの巻。



Twitterの使い方、楽しみ方や面白さはそれぞれでしょうし、それらについてはよく言われてることなので、ここはスルー。今回はおそらくTwitterを利用し始めたばかりの人が戸惑うであろう、大きな特徴をあげてみます。
まァ言ってみれば、Twitter初心者のお前らに一言だけアドバイスするなら」、という。

Twitterは不安定で、不具合が多いサービスだから覚悟しろ!


(メンテナンス時によく登場するクジラ)
まー、Twitterは不具合が多いです。
他のユーザーの投稿がすぐにではなく遅れて表示される「遅延」もよく起こりますし、過去ログがさかのぼれなかったりもしますし、なによりサービス全体が落ちて全く見れないということもよくあります。これでも2007年ごろに比べれば、かなり改善され安定している方なんですけれども、基本的には障害が多く利用者としてはガッカリすることがしばしば。
こうした不安定な理由には、アメリカを中心に現在Twitterの利用者が急速に増え続けているため、それの対応に追いついていない、というのが大きな要因だと思います。特にここ数ヶ月のユーザーの伸びは顕著ですから、

(参考 Googleトレンド検索
そのため今後もなかなか不安定な状態が続くでしょう。

なのでTwitterを利用するなら広い心で

安定してきちんとしたサービスを望むなら、Twitterではなく他のサービスを利用した方がいいです。国内であれば WassrTwitterに近いサービスですし、はてなにも はてなハイク があります。こちらは絵も描けますしね。
もちろん、不具合を起こさないサービスがいいんでしょうが、障害が起きたら怒ったりするのではなく、例えば、Twitterを擬人化して

「やれやれ、またか」
「ホントTwitterの中の人も大変だなー」
Twitterドジッ子だなぁ」

くらいに、生温く見守る感じの方がイライラせずに楽しめますね。

「ついったん」でのGoogle画像検索 *1

関連サービス・外部クライアントにも同様に広い心で

TwitterAPIを広く公開しているのと、人気があるので様々な関連サービスや外部クライアントが制作されています。
例えば、ケータイから簡単に利用でき、機能も充実している東京の格安税理士・安い料金で!、favの多い投稿を手軽にチェックできるhttp://favotter.matope.com/、外部クライアントでは TweenTwit、などなど色々なツールがあります。
……なんですがTwitterが不安定で障害が多いことは、つまりTwitter関連のこれらにも影響があるわけです。

モバツイが重いなー」と思ったらTwitterが不安定だった

とか。
もちろん、サービス・クライアント自体が原因のこともありますが、関連ツールが動かないから即作者に文句を言ったりせず、それがTwitterに原因があるのかチェックしたり、ちょっと様子見をしたりとかすると双方(利用者も制作者も)無駄にイライラしないで済むでしょう。

Greasemonkey

Twitterに使うGreasemonkeyも多く公開されてます。Greasemonkeyによっては、ページ構造が変更すると正常に動作できないものもあります。
で、Twitterは結構頻繁にデザインとかページ構造を変更するんですよね。なので、こちらの場合はサービスの安定性とはまた別の問題で困ることがあるでしょう、そしたら対応されるのを待って、再度インストールし直すとかしていだけると有り難いです*2




ここまでならまぁ、Twitterからしょうがないよなー、くらいで笑って済ませられるのですが、Twitterの不具合もこういうケースがあります。

アカウントの混信

http://hxxk.jp/2008/09/23/2251
Twitterにはユーザー間だけの非公開で直接投稿をやり取りできる、ダイレクトメッセージという機能があります。イメージとしてはEメールに近いでしょうか。
そうした機能があるものの、誤って別のユーザーにメッセージを届けてしまうという不具合が起きたことがあります。
後者はログインしてみたら、全く別のユーザーにログインしてた……っていう「な......何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった......(AA略)」な障害です。こちらは私自身もよく把握してないので詳しくはリンク先で。
いずれにしても、プライベートな投稿が他のユーザーに見れてしまうという、重大な障害です。サービスが落ちるのも困りますが、こうした不具合は困る程度で済ませられない、Twitterの信頼性を大きく損なう事件でしょう。


……なんですが、まぁ、たぶん今後も似たような不具合は起きるだろう……とも私は考えてます。ですので、ダイレクトメッセージに限らず、プライベートモードでも過信せず、もしも見られてしまってもあまり困らないような内容にするべきでしょう。
ダイレクトメッセージを使わずに、メールを使うとか、もしくは(ベストな方法ではありませんが)すぐに消すとか。プライベートで利用している場合も同様に、あまりに詳細な個人情報や公開の場では言えないようなことはそもそも書かないようにするなどの注意が必要です。



じゃ不具合が多いのになぜTwitterを使うの?

これまで書いてきたように、安定性や信頼性は低いTwitter。じゃなんで使ってるの?というと、まぁ、やっぱり面白いんですよね。あと、他のサービスを使っていちからフォロー関係を構築しなおすのがメンドイ、って理由もあります。
Wassrの「イイネ!」とか、はてなハイクはてなスターとかはやる気につながりますし、あれはあれでいいんですが、ただTwitterはゆるーくつながるのが面白いというか、私は基本的に適当にそのとき思いついたことを誰に話すでもなくだらだらと書くのが好きなので、居心地がいいんですよね。
なので、不具合が多くても飽きずにTwitterを使ってるという。




あと、2年以上使ってるので不具合にも慣れてきたのもありますが。
なので、これからTwitterを利用される方も、サービスが落ちてるからといってすぐに腹を立てるのではなく、生温〜く広い心で受け止めるようにすると、変にイライラしないで楽しく利用できるのではないでしょうか。

><

*1:2007年ごろは障害発生時などのメンテナンス画面に黄色いドライバーを持った猫の画像が使われていたため、Twitterのイメージカラーの青と合わせた猫の擬人化キャラクター「ついったん」が流行りました。今よりも不具合が多かったですし。現在はこの画像ではなく鯨が使われているためか、「ついったん」の認知度は低い。

*2:特にこれは他人事じゃないので