2011年買ってよかったものなど

このネタが流行っているみたいなので、便乗して。備忘録的に。
アフィリエイトがついているので、商品画像はクリックしなくてもいいです。




今年2011年に買ってみてよかったもの、気に入っているものなど

サーモスの真空断熱タンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー 320ml ステンレスミラー JCY-320 SM

サーモス 真空断熱タンブラー 320ml ステンレスミラー JCY-320 SM

サーモスの製品/卓上用品/JCY-320 (メーカーの公式ページ)
今年一年で最も満足した商品というと、ダントツでこれ。
サーモスと言うと水筒、携帯マグなんかで有名な会社なんですが、こちらはそうした真空断熱の技術をタンブラー(グラス)に応用したもの。二重構造で真空の層があるため、熱を逃がさず飲み物の温度を保つ力が強いのが特徴です。

でもそうすると、全体的にグラスの部分が厚くなってしまうんでしょう?……と思うかもしれませんし、私もそう思っていたんですが、手に取ってみると意外に薄く作られていて、厚さはあまり感じません。で使い道としては、この時期にコーヒーなどを淹れて飲んだりと熱い飲み物にも適しているものの、特に重宝したのが夏場。
これまで普通のガラスのグラスを使っていて困ってたのが、結露してテーブルを濡らしてしまうこと。いちいち拭くのもメンドイし、かといってコースターを使うのも煩わしいし、……でどうするかなー、と考えていました。その点が、この真空断熱タンブラーを使うと見事に改善!
冷たいものを入れてても外側に熱を伝えないので、持っても全然冷たくないんですよね。当然結露もせず。そこが非常に便利でした。
私は夏場はパソコンに向かいながら、アイスコーヒーを時間をかけて少しずつ飲むのが好きなんですが、これまでだと段々とぬるくなってしまうのが難点でした。このタンブラーだと、長時間冷たさを保てますし、氷も少なくて済むのでアイスコーヒーが薄くなってしまうことも防げます。
レビューとかを見ていると、水割りやカクテルなどでも氷をあまり使わずに済む・ビールの冷たさを保つので好評みたいですね、私自身はアルコールが苦手なのでその用途では使ってませんが。
Amazonだと2個セットなんかもあったりします。前者は安いですが一つ前の型。
サーモス 真空断熱タンブラー2個セット 400ml ステンレスミラー JCY-400GP1 SM

サーモス 真空断熱タンブラー2個セット 400ml ステンレスミラー JCY-400GP1 SM

後者は現行のバージョンで底面のデザインが変更され、食器洗浄機でも使えるようになりました。

……ただ、このタンブラーはデメリットもあって

ステンレスなので分量を見ながら混ぜるのが難しい
カルピスとか水割りとか
電子レンジが使えない
これもステンレスなので。冷めたコーヒーの温め直し、みたいなことはできません
断熱性と保温性能が高すぎて熱いものは注意が必要
持っても手に熱が伝わらないのと、保温性能が高くて思っていた以上に熱いままで飲んでしまおうとして、慣れるまでにちょっとかかりました



という辺りでしょうか。ステンレスという材質上当然の部分もありますが。

続きを読む