Nexus 7に入れているアプリの個人的なまとめ

日本で Nexus 7が発売されたのが9月末ごろのことでした、2万円を切る価格のAndroidタブレット、しかも Google謹製でOSは当時最新!……ということもあって早速ポチり10月上旬には手にしていました。

Nexus 7 - Google
ASUS 日本 (スペックはこのページが分かりやすい)




私がAndroid OSの端末を使うのは国内初のAndroidケータイとして2009年夏に華々しくデビューしたHT-03Aと、2011年夏に買い替えたXperia acro(SO-02C)と3代目です。OSもHT-03AAndroid 1.5 から後にアップデートで 1.6、Xperia acro では 2.3 と使ってきたのですが 3.x系はスルーで、acroは4.x系へのアップデートは行われないとアナウンスされていましたし、携帯電話をすぐに変える予定もないし、試しに新しいAndroid端末欲しいな*1、というのもありました。
タブレット製品としては、iPad(第3世代)も既に購入してはいたのですがそれは家族用で使っていたのもありますし、お値段も半分以下ですし、……というのも理由だったりします。


2ヵ月近く使ってきて感想としては、大きさも手ごろで動作も十分満足できる程度。またこれまでに購入した電子書籍を読むのにも重宝しており、かなり快適に利用していますね。
ただまぁ、iOS端末に比べてAndroidアプリはなかなか情報を集めるのが難しく、評判がよく便利なアプリを探そうとなると結構メンドイなー、と思うことがしばしば。そんなこともあって、現在自分が使っているアプリをまとめておこうかな、という趣旨。これが役に立つかは分かりませんが、一つの例として。

*1:最近の個人的な興味の分野がSVG関連なのですが、Android OS 3.x以降にようやく標準対応されてきたので、その辺りの検証もしたいな、という考えもありました

続きを読む