SVG画像を書き出す際に重要な設定「小数点以下の桁数」とはなにか?

これはSVG Advent Calendar 2014の参加記事です。
昨日はmemocarilogSaori Miyazakiさんによる「filter 要素の基本的な使い方と filter 要素をつかったモノクロからカラーへ変化するマウスオーバー効果を作る方法」でした。
第3日目は私 id:rikuo が担当します。
(※追記)第4日目はイロドルハナ(@shino212)さんの「はじめてSVGでアニメーションを作った時の話」です。
ちなみにまだ空いている枠はあるので、興味のある方は是非ご参加ください。


はじめに

SVGXMLをベースにしているためテキストエディタでも簡単に作れるとは言え、実際の制作は何らかのオーサリングツールを利用することがほとんどでしょう。
中でもAdobe Illustratorベクター系ソフトウェアの代表的な存在で広く普及しています。このIllustratorからSVGを書き出す際に様々な設定が変更できますが特にSVGのファイルサイズと品質に大きく影響を与えるのが「小数点以下の桁数」です。
今回はこの項目をピックアップして、その仕組みや注意点などを解説していきます。

項目の場所と、初期値

Adobe IllustratorからSVGで保存する際には「SVGオプション」ダイアログが表示されます。

初めて利用する際には簡略な設定しか表示されませんから、「詳細オプション」をクリックして詳しい項目を出しましょう。

続きを読む