体重によって性格が変わる?

アテネ五輪のアーチェリー男子個人で銀メダルを獲得した山本氏が出ている番組を見ていたら、


毎日の練習記録に必ず体重を記入するとのこと、というのも、ベスト体重が 70〜71kg らしいのだけど、これが 72kg以上になってしまうと、少々の失敗でも気にならなくおおらかになってしまい、逆に 69kg以下だと一つの攻め方に考えが固着してしまう、などと言っていた


もちろん体調管理もあるのだろうけれど、体重の増減とメンタル面での管理を組み合わせていてなんか新鮮。これがどれくらい科学的な根拠があるかは分からないけどなんとなく納得
アーチェリーというとても集中力の要する競技だから特にそうかもしれないけど、スポーツ選手にとっては常識なのかな?



この話を知って思ったのは、僕はもうちょっと体重を増やした方がいいのかな、と
僕はかなりやせているのでもう少しお肉を付けた方が温和な印象になるかも、性格もそうだけど、見た目にも。

><