7.13水害から3ヶ月

7月13日新潟県を襲った福島・新潟豪雨から3ヶ月です
しかし、この水害以外にも今年は風水害が多かったですね、台風もたくさん来たし
各地で床下・床上浸水のニュースを見るたび、自分の復旧作業の経験を思い出して「うわぁ大変だよなァ」と思います


また、7.13水害についてまだ書いてなかったことを書いておこうかと

ペットショップと水害

僕が直接見たわけじゃなかったのですが、友人が水害直後の復旧活動に参加しているときにとあるペットショップの前を通ったそうです、店の前には空の檻が並べられその脇には新聞紙でくまれたモノが・・・
それがペットの死体だったかは分かりませんが、人間でも避難するのにやっとだったので、たぶん、きっと、・・・逃げられなかったでしょうね

吼え続けるイヌ

水害のときに行方不明になったペットが、数日後に見つかったものの、飼い主の家族は避難所生活なので、親戚のあるウチの近所のお宅にひとまずそのイヌが預けられることになりました
そのイヌ、一日中ず〜っと吼え続けています。相当ショックだったのかなんなのか、朝から晩まで一日中
その声を聞いているとなんか切なくなります。
ちなみに、このイヌは最近は落ち着いてきたのか大分静かになりました



人間の避難、などももちろん第一に重要なんでしょうが、ペットへのケアや災害時の対応も必要ですね

><