初心者にblog

今日お昼のNHK教育テレビを見ていたら、パソコン講座でホームページを作る、というのをやっていた。それで実際に作っているのがblogだったのでビックリ。ココログとかExciteなどを紹介してて、そう言えばはてなダイアリーはなかったが(笑)
この日は実際に公開するまでを実践してた。


しかし、初心者に blog かぁ。確かに面倒なタグとかの入力だとかはいらないし便利だけれど、分かるかなァ。なんだろ、算数を憶えたばかりの小学生に電卓を渡して「もっと便利なやり方がある」というような感じじゃないかな。
いや最終的に blog とかを使うのはいいのだけれど、ホームページって何?とか簡単なHTML言語を憶えてからの方がいいンじゃないかな。番組中でこれ以前の回にやっていたかは分からないけれど。


う〜ン。でも、自分の親がホームページ作りたいって言ったら、blog を勧めるかなァ。やっぱり更新は簡単だし。
ただ教えることは山ほど増えそうだけれど。