新上越市誕生

この2005年1月1日から、新たな上越市が誕生しました。
合併したのは上越市を中心に、柿崎町、吉川町、大島村、大潟町、浦川原村、頚城村、三和村、安塚町、牧村、清里村、板倉町、名立町、中郷村の14市町村。これは全国でも最多の規模だそうです。
だから、絶対混乱するって。個人的にもどこがどうなのか位置関係がよく分かってないし。
・・・・というわけで、自分のためにも描いてみました。

合併前の旧上越市とその周辺市町村
改めて見ると中郷村の位置が気になりますね。詳しいことは分からないけれど、きっと合併するまでにはもめたんだろうなぁ。あと、合併後の人口は21万人になるそうです。


ちなみに紛らわしいのですが、上越市上越新幹線は通ってませんし、在来線の上越線も通っていません。この地域は先の地震もほとんど被害はなかったンじゃないかな。なのに上越市周辺の旅館・スキー場でもキャンセルがあるとか。


いっそ上越市ではなくて、新しい名前つけたらどうだろうか。