久しぶりにピンホール

ピンホールカメラをパチリと

随分久しぶりにピンホール写真。
ってかフォトライフには初めてアップですね。

 

近くの公園で撮りました。

林の中から林の中から空を見上げて(というか地面に置いて)

ジャンクカメラを改造して、作ったピンホールカメラです。スペックは焦点距離41mmでピンホール口径0.3mm、F値137、撮影フィルムは35mmのISO100のフィルム。


撮影日は快晴だったのですが、う〜ン、青空はハッキリしないなァ。もうちょっと工夫が必要ですね


こちらは多重露光に初挑戦。

林の中から

やっぱり林の中での撮影だったのですが、よく分かんない写真になってしまいました。


次回はもっとちゃんとしたのを。

ピンホールあれこれ

ピンホール写真デーが近いせいか、書店で大人の科学ピンホールカメラ号が平積みになっているのを見ました。一時は品切れ状態だったようですが、大分増刷を重ねてるみたいですね。


あと、ピンホールカメラが付録になった雑誌PHaT PHOTOも発売されるそう。


もしかすると、ピンホール写真って結構 流行ってるのかな?

><