新・新発田、三条、柏崎市が誕生してました

今月1日に、新発田市三条市柏崎市が周辺市町村と合併しました。
それぞれ位置関係は以下の通り。

新潟県における新発田、三条、柏崎の位置




新発田市
新発田市周辺

新発田市は、紫雲寺町、加治川町と合併。
豊浦町はこの合併前に新発田市と合併済みでした。
上の地図にある聖籠町と供に、新発田は県外の方にはなかなか読めない地名の一つと聞いたことがあります。私は地元なので何の違和感もなく読んでいたのですが、確かによく見てみると読み難いですね。
それぞれ新発田(しばた)、聖籠(せいろう)と読みます。

三条市
三条市周辺

三条市は、栄町、下田村と合併。
三条市は昨年、新潟豪雨水害で大きな被害を受けた地域です。
ちなみに地図は合併後になっていますが、現時点では栃尾市はまだ合併していません

柏崎市
柏崎市周辺

柏崎市は西山町、高柳町と合併。
合併しなかった刈羽村は、地図になると違和感がありますね。まぁ色々と事情はあるンでしょうが。

><