はてなブックマーク始めました

http://b.hatena.ne.jp/rikuo/
ようやくはてなブックマークを利用し始めました。
まだいまいち使い方がよく分かってないので、手探り状態ですが、ぼちぼち追加していったりするつもりです。今のところピンホール関連が多いですが特に節操なく使っていく予定。

追記ゾーンプレートについて
Zone Plate

ゾーンプレートってなに?ということで補足。
ゾーンプレートについては、こちらのサイトがとても詳しいです。
Zone Plateに挑戦してみるTakeda's HomePage
おそらく日本で最も詳細な情報のあるサイトじゃないでしょうか。


あとは英語になりますが
What is Zone Plate?
や、ピンホールとの比較などが詳しいですね。両方ともZero Imageから。


大雑把な特徴としては、光が同心円状のスリット通ることで、レンズの役割をするということ。
また、ピンホールに比べると明るいレンズということ*1、またソフトフォーカスなのが特徴です。


独特の雰囲気があってこれはこれで面白い写真になるのですが、ただ制作は少々難しく、針で穴を開ければOKのピンホール写真に比べるとハードル高いですね。そのためか、そんなにやっている人はいませんね。Flickrでもそんなに多くはないですし
http://www.flickr.com/photos/tags/zoneplate/
夏休みの課題でやろう、というのには大変だと思います。ピンホールカメラの方が無難かと。




ただ、もしも作成する場合は、こちらのソフトが便利
PinholeDesigner [pinhole.cz]
ピンホールカメラを作成するときの計算や、露出換算表など出力できる非常に便利なソフトなのですが、ゾーンプレート用の同心円をPDF文書で出力できるなど、かなり多機能で高性能です。

><

*1:あくまでピンホールに比べれば、の話で普通のレンズとは比較にならないほど暗いです