アンテナ見直し

いい加減なアンテナ運営だったので、あれこれ見直しました。
http://a.hatena.ne.jp/rikuo/simple
とりあえず「pinhole」というグループ分けでは、意味ないので「国内組」と「海外組」で分けることに。でもそれも「海外組」が96個って多過ぎるよ。う〜ン、英語圏とそれ以外にするかな。

分類ヘタレ

別にアンテナに限らないのですが、グループ分けだのカテゴリ分けだとかが滅法苦手です。
このダイアリのカテゴリも後から分類に困ってしまうし、日記はなんでもかんでも「雑記」にしてまってるので、どう考えたって検索性悪いし。


ブックマークの tagging も頭を悩ませている一つ。あんまり細かく分類しても訳分からなくなりそうだけれど、かと言って大雑把過ぎるのもどうよ?という感じ。


例えば私は ピンホールカメラ関係 を意識的にブックマークしているのですが(タグ[pinhole])、ピンホール写真かそうでないかのカテゴリ分けは比較的容易なものの、悩んでしまうのが トイカメラの場合。
ピンホール写真サイトを観ていると、トイカメラに関するエントリを見かけることが多々あるので、ブックマークするものの、一体どこまでが「トイカメラ」なのか?と考えてみるとかなり曖昧じゃないかと。HOLGALOMO は誰もが認めるトイカメラでしょうけれど、例えばハーフサイズカメラってトイカメラ?とか真剣に考えてみるとどうなの?と思ったり。


自分しか利用しないならまだしも、他の方も利用する可能性があるので、適当なタグなのも良くないよな、とは感じているんですけれどもね。


実際は、Agat 18K でも、ハーフサイズカメラでも、タグ[toycamera] に分類してます。


自分でも一貫してないなーとは思うのですけれども。