台風の影響

県内に再接近した台風14号ですが、夜半から強風になったものの、ほぼフェーン現象を起こした程度で済んでなにより。


九州の方では1300mmだとか。滅多に目にしない桁の降水量で多くの被害が出ていますね。復旧には大変かと思います、昨年の水害での復旧作業の日記が少しでも役立てればと思いリンク
id:rikuo:20040724


あと、火事場泥棒も出るかもしれないので、昨年現れた例などもリンク
id:rikuo:20040722:p1
id:rikuo:20040723:p3

1300mm

新潟県庁:土木部・五十嵐川改修事務所:7.13新潟豪雨の被害概要
昨年の新潟豪雨水害の時の降水量の記録。これによると、およそ480mmの雨で堤防が決壊してしまいました。それに比べると、1300mmと言う雨がどれだけの量か、というわけで。
よく堤防が決壊しなかったな。

渇水ダムも満タンに

早明浦ダムとその周辺
そして四国で貯水率0%が続いてた早明浦ダムが満タンになった、のはニュースにもなっていますが、9月5日の写真と比べて見るとまるで絵に描いたような状況。改めて台風の威力はスゲーと思います。

台風の後の

はてなブックマーク経由で、
ホトフォカンコ - 9月7日の夕焼け集
台風の後の、怪しいけれど、キレイな夕焼けを撮った写真をフォトライフから収集されています。ナイスなお仕事!id:hoshika:20050907 さんのところでは虹も見えたようですね。