はてなブックマーク一周年

はてなブックマーク日記 - はてなブックマーク一周年記念について


機能拡張の歩みなどは、こちらで大変丁寧にまとめられています。
リスト作成グループ - MultiSynapse - はてなブックマークを使い倒した1年を振り返る


私は昨年8月から使い始めたので、既に始めからタグが実装されており、かなり参加しやすかったように思います。その後、ネガティブコメントや、ブックマークされるサイトとの軋轢など多々問題はあったものの、コメント欄の文字数拡大などで大分沈静化したように思いますね。


今後はソーシャルブックマークの雄として、スパムに狙われる機会も増えるでしょうし、それらの対策が重要視されるようになるのではないでしょうか。




ちなみに、私の今までのブックマーク数の推移
bookmark
最初のころは、というより年末まではどう使って良いのか試行錯誤していてちょっと安定していなかったのですね。とにかく見たものを片っ端からブックマークしたりとか。
ただ、ここ最近はちょっと数が安定してきたように思います。これからどう使っていくかは分かりませんが。


利用する側としては、今後強化して欲しいのは検索機能ですね
現状だと過去のブックマークを探すのが割と難しいので、タグの組み合わせ検索などの、機能拡充が欲しいところ。





で、そういうことは全然関係ないのですが、昨日のエントリー はちょっとブックマークされるのを意識して書きました。このところの人気エントリーを見てみると、便利なリンクをまとめたようなエントリーが多くブックマークされているようですし、はてなブックマークの話題だし……と、ちょっと色気を出して書いてみたのですが、目論見は全く大外れ。


結局、一つもブックマークされてません _| ̄|○


やっぱり、普段から閑散としているダイアリーだと被ブックマークは難しいかな、と思いましたね。トホホ。


追記

って、書いてたら ブックマークされました