なんでカーリングがネットで人気なのか箇条書きで考える

っていうか、シナ千代さんのところで、既にされているので、
シナトラ千代子 - カーリングの面白さを考えてみる
あんまり被らない部分とかを。

  • ペースがゆっくりなので、画面占有率が高い。
  • 特に表情のカットをとりやすい
    • 屋外競技だとゴーグルなどで、表情が分かり難い
      • また動きが激しくて、顔を抑え難い
    • 反面、ダイナミックさには欠ける
  • 石を投げるポーズのときは、必ず上目遣い
    • 上目遣いだとより可愛く見える
  • ツッコミどころが多い
  • 片膝立てつつ石を投げて、叫びながらモップのようなもので一生懸命シャカシャカするのは見ていてちょっと滑稽
    • だからこそ blog でネタにしやすい
  • マイナーだからこそ書く
    • 自分はメジャーな競技じゃなくて、マイナーな競技に興味があるんだぜ、といった妙なコダワリ姿勢をアピールするにはもってこい
  • テレビ中継での解説が秀逸
    • 逆に会場で直に観た場合、楽しめないような気がする
  • 体力勝負ではなくて、頭脳戦なところも好感が持てるかも
    • あまり体力差は関係なさそうなので*1、男女混合にしたらどうだろうか?
  • 個人的にはカーリングをもっと見たいのだけど、オリンピック以外で放送あるだろうか?
    • というような人が映画「シムソンズ」を観に行くような気がする
      • っていうか私も多分観に行く



あともちろん、女子チームが活躍したことが注目を浴びた最も大きな要因だとは思うけれど。

*1:よく分からないのでそう思うけれど、安定した投石を維持するのには体力がいるのかも