いわゆるドラえもん形式って

はてなダイアリーキーワードは様々なジャンルに幅広くカバーしていて、読んでいて最近感心したのが

言い得て妙な見事なネーミングで、とても面白いです*1


ただ、似たような方面で、前からいいジャンル名がないかなーと思っているものがあります。
ここでは仮に ドラえもんジャンル(仮称)として。


ざっくりと説明すると

  • ひょんなことから主人公の家に居候するキャラクター
  • そのキャラクターが不思議な術や道具、魔法など(原理はともかく)を使える
  • それのおかげで主人公の役に立ったり、困ったりする
    • が、主人公はその技術自体(など)は習得しない*2
  • あくまで主人公は普通の人間
  • 1話完結のものが多い



というもの。
ドラえもんなどを筆頭とした、藤子作品などはこれが多いですね。
ドラえもん、怪物くん、忍者ハットリくん、おばけのQ太郎はこの範疇に入るものの、キテレツはちょっと微妙かな。


……で、こういうジャンルそのものを表す言葉ってないでしょうか?
学園異能のような感じで。


要はこの形式の面白さとしては、不思議なことが起きて主人公が、少しの間だけ調子乗るけれど……大概 ガキ大将にいたずらし返したりする……最後にはしっぺ返しでオチ、という1話完結のタイプ。
最近としては、一つ屋根の下に暮らすことから、居候するキャラクターを異性にして恋愛関係という軸で話を進めることも多いけれど、基本的な着想としてはブレていないと思いますね。


そういった方面としては、うる星やつら も一応このジャンルかな?
なんかいい表現とかないだろうかなぁ。


また既にこうした作品を評する言葉がありましたら、是非 教えて下さい。

*1:初出がどこなのかは分かりませんが

*2:この項は必要ないかも