はてなの短縮URL?

今日のはてなg:hatena:id:hatenatips:20060509 に使われているのだけれど

はてなダイアリー有料オプションのヘルプ
http://url.hatena.ne.jp/NVEGo

この短縮URLって、いつからできるようになったのだろう?初めて知りました。


ちなみに、上のURLは本当はこれくらい長い
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%9C%89%E6%96%99%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%AB%EF%BC%9F
これだとさすがにメルガマに載せるには冗長なので、短縮は必要ですね。
特にキーワードやタグなどはどうしても URL が長くなってしまうので、短縮サービスとかあるといいのだけれども。これってユーザーに開放されてるのだろうか?


あと、動画配信もセット(?)が変わりましたね。
しなもんのぬいぐるみは音声担当じゃなくなったのね。

><