はてなグループを薦めてみるよ

はてなグループ日記 - はてなグループの1人用有料オプションの追加について
こちらの仕様変更で、よりはてなグループが使いやすくなりました、というわけで、はてなグループをよいしょしてみます。


はてなグループは一言で言うと、誰でも「はてなダイアリーを私有化できる」サービスです。
はてなダイアリーにはキーワードや、カレンダーという仕組みがあり、それは はてな市民であれば誰でも編集できる面白い機能なのですが、それぞれ はてなダイアリー全体で共有する情報のため、作成・改変には公共的な意義が必要となります。


しかし、はてなグループではそれぞれのグループに応じたキーワードを自由に作成でき、とてもプライベートな事柄であってもキーワード化してグループ内で共有化することができます。




従来は名前の通り、グループ、多人数で編集することが多かったですが、近頃は個人グループで管理することも増えてきたようです。
また今までは有料オプションを利用するには1〜5人までならば月額800はてなポイントが必要だったのですが、今日からお1人様限り、な、なんと月々180はてなポイントで利用できます!


有料オプションを使うと、

  • 大きな画像を使える
  • グループのプライベートモード設定
  • ファイル共有機能(1グループ300MBまで)

などの機能が使えるようになります。

はてなグループPodcasting

例えばこのファイル共有機能を使うことで、PodcastingVideocasting を配信することも可能です。Podcasting をするなら他の blog サービスでも無料で配信できるものの、ファイルサイズの上限などがあり、Videocasting は厳しいことが多いですが、グループではそれが自由に配信することができるのがメリットですね。

はてなグループからベストセラー

また、プライベートでのグループ活用というと、梅田さんのウェブ進化論が挙げられます。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論では、はてなグループを利用して執筆されたそうです。
梅田さんと編集者2人で企画からプロモーション、マーケティングまでのタスク管理されていたそうですし、また、はてなグループキーワードに章ごと、節ごとに登録して内容を書き込み、それを多人数で推敲していたそうです。
参考:g:hatena:id:hatenatips:20060411 のビデオ内で梅田さんが本の編集の様子を語っています。




またはてなダイアリーとの違いとしては、

  • Unicode対応なので、他言語も書ける
  • あしかというタスク管理ツールがある
  • 掲示板がある

などの独自の機能も備わっており、それらは無料での利用が可能です。


これは裏事情ですけれど、なにせ はてなスタッフ自身がはてなグループで TO DO管理をされているので、あしかやグループ機能の機能拡張は割とモチベーションが高いようです。


もちろん既存のグループにも参加できますし、自分で新たに複数のグループを立ち上げることも可能です。


というわけで、便利な はてなグループを利用してみては如何でしょうか?


参考:はてなグループのヘルプ




とまぁ、宣伝っぽく書いてみました。
普通にもう一つ別のダイアリーをやりたいのであれば、本アカウントの他に2つのサブアカウントが取得できるので、それでも要は足りると言えばそうですし、そんなに複数の blog ってやりたいの?と blog をやらない方は思うかもしれません。


でもこれが、結構やりたいンですよね。


毎日ネタが尽きなくて、書くことが楽しい、ということは全く無く、むしろ更新する日の方が少ないという日記ですが、それはそれとして、別の blog を書くというのは楽しい経験です。
はてワングループの方は放置気味ですが(苦笑)、それぞれの目的別に情報を発信するというのは、普段の日記とは違ったモチベーションで挑むことができ、新鮮な気持ちを保つことができます。


それにプライベートでの TO DO管理機能としては便利そうですし。
なので私も試験的に個人グループを作成してみました。

まだ、作ったばかりで何もないですが、とりあえずは小耳症関係のキーワードを作成していこうかなと思っています。今のところはパブリック利用。


あと思ったんだけど、はてなダイアリー有料オプション使うより、はてなグループで使った方がお徳ですね。