はてなわんわんワールドがなぜ犬なのか?

id:motimoti3:20060606
はてなわんわんワールドがなぜ犬なのか?というのはもしかしたら、深い意味があるのかもしれません*1、ですが、それはさておき、素材の使い回しという観点からだと、しなもんのアイコンが既に制作されていたので、単純に流用しただけじゃないかと思います。


ドット絵のしなもんの初出*2は、はてなスタッフid:tikedaさんの日記

こちらで、ちょこっと顔を出してますね。


それ以降は、ドット絵しなもんはてな各地に登場しています。


記念日のはてなロゴとしてとか、



はてなの隠しキャラとしてとか。

などにこっそりと出演していますね。


あと、わんわんワールド内では、ちょこちょこと足を動かす仕草がgifアニメになっていてかわいいですけれど、まさにそれもロゴで使われています。

こちらで、はてなの「H」からトコトコと歩いてきます。
わんわんワールドは、おそらくこれがあったから、新しく作る手間もはぶけるし、そのまま利用したので犬になったのではないでしょうか。




ちなみに、今回はてなロゴ日記を見ていたら、id:hatenalogoさんのダイアリーがありますね。

当初はダイアリーで はてなロゴ日記をつけようとしたけれど、後から はてなグループで制作したので*3、ダイアリーの方は放置してる……っぽい?



おまけ
このダイアリーで制作したドット絵しなもん

あとは

とか。

><

*1:犬に決めたのは id:wanparkさんか、id:secondlifeさんなのかは分からないけれど

*2:うろ憶えですが、これ以前にもドット絵はあったような気も・・・。

*3:g:hatena:id:hatenalogo