上のネタの解説・補遺

ネタで書いたものを解説する、という無粋なエントリです。


ちょっと、補足しないと分かり難いかなと思ったので、説明も兼ねてはてブの便利な利用法など。

面白いエントリーがあったらついついブックマークされてないか確かめてしまうとき

ツールバーから確認する

現在見ているエントリーがブックマークされているか、またそのusers数はいくつか?というのを知るには、はてな公式で用意しているツールバーから分かります。

こちらをインストールして、オプションから設定することで、ブックマークの情報だけでなく、アンテナ登録数、ダイアリーでの言及数なども知ることができます。ただ反面、閲覧しているページのURLがはてなのサーバーに送信されるので、気になる方は設定しない方がイイでしょう。

Greasemonkeyを使って確認する

上記のツールバーではなくGreasemonkeyを使って、ブックマーク状況を確認、またその場でブックマークできる上、他のユーザーのコメントを閲覧するツールもあります

一部のページでレイアウトが崩れてしまうこともありますが、その場合はそのページを除外することもできます。
個人的にはこれが便利なので、ツールバーでの機能は使っていません。

livedoorReaderを閲覧中にも

ちょっと小見出しとは外れますが、livedoorReader閲覧中からのはてなブックマーク関連 Greasemonkey


面白いブログがあったら他にブックマークされていないか、人気エントリーで確かめてしまうとき

そのサイトの人気エントリーを知るには
  • http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=そのサイトのURL&sort=count

で確認することが出来ます。

  • http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=そのサイトのURL

なら注目エントリーです。
これは、はてなブックマークの検索を利用して確認することもできます



ですが、Bookmarklet を使うことでより簡単にチェックすることも可能です。
例えば、現在見ているはてなダイアリー人気エントリーをチェックするなら

javascript:(function(){var l=location.href;if(s=l.match(/.hatena.ne.jp\/([\w-_]+)\//)){h='http://d.hatena.ne.jp/'+s[1]+'/';}else{h=l;}location.href='http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url='+h+'&sort=count';})();

これで、はてなのユーザーidを抽出して、人気エントリーが見れます。はてな以外ではそのページのURLそのままで人気エントリーを検索します。ただ、一部のページなどでは

  • http://hoge.g.hatena.ne.jp/task/1/3 (あしかなど)
  • http://b.hatena.ne.jp/t/hoge
  • http://q.hatena.ne.jp/1142247851/143/ (いわし質問など)

強調部分をidと見なして抽出してしまうので、ご注意下さい。

はてなグループを含めた検索

また、上の Bookmarklet では、はてなダイアリーだけを検索の対象するので、例えばはてなグループなどは含まれませんが、はてなブックマークでは「*」を使った検索が可能なので

  • http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://*.hatena.ne.jp/ユーザーid&sort=count

とすることで、

  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid
  • http://hoge.g.hatena.ne.jp/ユーザーid

をまとめて検索することもできます。
つまり上記の Bookmarklet を変更して

javascript:(function(){var l=location.href;if(s=l.match(/.hatena.ne.jp\/([\w-_]+)\//)){h='http://*.hatena.ne.jp/'+s[1]+'/';}else{h=l;}location.href='http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url='+h+'&sort=count';})();

これではてなグループも含めた人気エントリーをチェックできます。

現在は「*」を使った検索は停止中です。




はてな以外での検索

また、はてな以外のブログサービスの場合で

  • http://example.com/ユーザーid/

となっている場合は

javascript:(function(){var l=location.href;if(s=l.match(/.hatena.ne.jp\/([\w-_]+)\//)){h='http://*.hatena.ne.jp/'+s[1]+'/';}else{h=l.match(/http:\/\/[^\/]*\/[^\/]*/g)+'/';}location.href='http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url='+h+'&sort=count';})();

とすることで、対応することも出来ます。
そうではなく、そのドメインを抽出したい場合は
http:\/\/[^\/]*\/[^\/]*/g

http:\/\/[^\/]*/g
に変更して下さい。


面白いエントリーを最初にブックマークした!と思ったら「%23」じゃなくて「/」の方が先にブックマークされていたとき

特にはてなダイアリーがそうなのですが、

のモードで、若干エントリーのURLが変わります。


具体的にはこのエントリーのURLは

のどちらでも閲覧することが出来ますが、それぞれでは表示のされ方がことなります。
「#」の方ではこの日の他のエントリーも表示されますが、「/」の方ではこのエントリーのみの表示になります。
問題はこれのブックマークなのですがそれぞれ

となり、別々のブックマークとして処理されます。
「まァ別に分かれてもいいじゃないか、ブックマークされるのだし」というのは確かにそうなのですが、そのせいで注目エントリー人気エントリーを逃したりするとちょっと残念なものです(自分が激しくはてブユーザだと思うとき)。


さらに細かく書くと、この日のエントリーということで

という URL からでも今日のエントリーにもアクセスできるんですよね。


あと他にも

  • http://example.com/
  • http://example.com/index.html

という風な感じで別々にブックマークされているのも気になるところです(自分が激しくはてブユーザだと思うとき)。

面白かったので感謝の念を込めて、投げ銭をしようと思ったのに Account Auto-Discovery がないので送れなかったとき

はてなにははてなポイントを送るという、投げ銭という仕組みがありますが、はてなブックマークを通じて投げ銭を送ることできます。

これははてなダイアリーだけに限ったものではなく、Account Auto-Discovery を利用すると他のブログサービスを利用していても、受け取ることができます。ただ設置には、はてなのユーザー登録が必要になります。

これはきっと人気エントリーになるぞ!と思ってブックマークしたのに、誰からもブックマークされなくて悲しいとき

割と手応えがあってブックマークしたのに、その後も誰からもブックマークされないまま1userというのも、少し悲しいですね。サゲブクマじゃないかと思ったり(自分が激しくサゲブックマーカーだと思うとき)





まぁどのブックマークも全て注目エントリーになるわけではなく、それぞれ向き不向きがあるとは思うのですが、例えば最近だとこちらのエントリーはそれなりに人気がでると自身を持ってブックマークしたのですが

自分以外のブックマークは未だにないですね。
映像コンテンツという事もあって、一目見ただけでは評価がし難いため、紹介の仕方を工夫すれば良かったかな、とも反省しています。

b:id:niyagawaさんの言動が気になるとき

これは私だけかもしれませんが、今日は一体何をふいてしまったのだろうと気になっています。


最後に

あと、このエントリーがブックマークされるかRSSリーダーでチェックしている自分が激しくはてブユーザだと思う。

新着ブックマーク一覧は

  • http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=そのサイトのURL

でチェックできます。それをRSSリーダーに登録しておくと随時、ブックマークされているか確認することができます。


ちなみにそれに移動する Bookmarklet

javascript:(function(){var l=location.href;if(s=l.match(/.hatena.ne.jp\/([\w-_]+)\//)){h='http://*.hatena.ne.jp/'+s[1]+'/';}else{h=l.match(/http:\/\/[^\/]*\/[^\/]*/g)+'/';}location.href='http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url='+h;})();

こういう風になります。上記の Bookmarklet も同じように換えることで利用できます。
またこちらではさらに便利な Bookmarklet も公開しています


*1:「%23」は「#」のエンコード