イラストのデータ(EPS及びPDF/SVG)を公開しました

なんだか思いの他、このレイアウト・テーマが好評みたいなので、なるべく他のユーザーさんでも使い易いような形でのテーマも作ろうかな、と思っています。ですがちょっとこのままのデザインだと使い勝手も悪いですから、サイドバーなりモジュールなりに対応したものにする予定です。勿論このままで使いたいという方は、ご自由に利用して構いません。


ただ私自身、今までにテーマとか作ったことがないですし、それに一度も使ったことがないモジュールなんかも多いので、それらの動作などを検証しつつスタイルシートを設定していこうかなと。ですから公開できるまでちょっと時間がかかりそうですね。


というわけで、お詫びというわけではないのですが、イラストのデータを公開することにしました。


このレイアウトに使われている、イラストのほとんどは AdobeIllustrator を使って描いています。このソフトはドロー系と呼ばれるソフトの代表的なもので、同社の Photoshop などと比べて拡大縮小など再加工が容易という特徴を持っています。しかし編集には専門ソフトが必要なので誰でも簡単に利用できる、というほどではありませんがそれらを使える方はご自由にお使い下さい。

一覧
このレイアウトで納められています

cube.zip Illustrator9形式(ZIPファイル)

cube_eps.zip EPSファイル(ZIPファイル)

cube.pdf PDFファイル

cube.svg SVGファイル

cube.swf SWFファイル

SWFファイルを追加しました



PDF、SVGファイルについてはそれぞれプラグインのダウンロードが必要になるかもしれません。Firefoxでは1.5以上からSVGがサポートされたので見れるかと思います。


利用については、他の画像と同様で商用利用でなければ自由に使って結構です。ただ画像と違って無断転載はちょっと困りますし、著作権を放棄した訳ではないので、制作者を偽るなどの行為も禁止です。


その辺のガイドラインも近いうちにグループキーワードか何かで、まとめる予定です。

編集ソフト

Illustrator形式のファイルを加工できるソフトでフリーなのは残念ながら分からないのですが、SVGだとこちらがありますね。

ちょっと触ってみた限りでは便利そうなソフトです。PDFだとフリーで編集できるソフトもあるみたいですが、こちらの方が使い勝手は良さそうですね。