はてなブックマークのエントリーのタイトル

上記のエントリーで、はてなブックマークのエントリーページのタイトル書き換えについて書きましたが、絶対に書き換えるな!という訳ではないです。
また元のブックマークされたエントリーのタイトルに一字一句 同じであるべき!というエントリー原理主義、という訳でもないです。全く異なるような、めちゃくちゃなタイトルなら別ですが、ある程度の書き換えや要約、といったアレンジもアリだと考えていますし、日本語以外のサイトやサービス、 YouTube などでタイトルの分かり難いものについて、日本語で補足説明を付記したようなタイトル付けなどの使い方も構わないと考えています。
ただ、ツールなどで一律に del.icio.us でのブックマークと同じように書き換えられる、というのは気になったので。

><