妻有行ってきたった

越後妻有アートトリエンナーレ に行ってきました。
2000年、03年と行っているので分かってはいたけれど、やっぱり広くて疲れました。ので、感想なんかは後ほど。


メインの目的だった、木村崇人さんの 「星の木もれ陽プロジェクト」は思いのほか人が多くて驚きました。日程としては太鼓のイベントと重なったこともあり、あちらに流れると思ってたので。
作品自体は大型クレーン車を使って45メートルもの高さから投影していて、辺り一面「星の木もれ陽」化していて、幻想的でしたね。これはかなり満足。ただ、行われる時間が20時〜21時と遅いことと、期日が限られていることから参加はし難いイベントではあります。会場もかなり遠いので自動車・バイク以外の交通手段は難しいなど、薦めるのはちょっと躊躇しますね。


あと、一応写真も撮ってみましたが、夜間なのでたぶん失敗してそう。

思いついたネタ

パスポートにスタンプでスタンプラリーっぽいけれど、あれをQRコードとかにして、

  • 携帯で撮影 → 行ったところがリストアップ

などとできたら便利なのに、と思った。それをさらにブログパーツで公開できるとか、作家さんの情報 + 作品の位置情報(GoogleMapsへのリンクとか)とかも付加できるといいのに。
っていうか作品紹介をするときに、やっぱり地図上で説明できると分かりやすいんだけれど、その作業がメンドイ。


公式サイトは Flashベースだから作家単位、地域単位でリンクできないし。