しなもんえかきうた

はてなのマスコットというと、皆さんご存知の しなもん です。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのオスで、はてなダイアリーで日記も書いている などマスコットの仕事もきちんとこなしている、働き者です。


ただ現在は しなもんTシャツ などが作られるなど、はてなユーザーに愛されていますが、かつては 不遇の時代 もありました。そうした経験を乗り越えて今の人気があるわけですけれども、まだまだ他のマスコットキャラクターに比べると、認知度は決して高いわけではありません。
それではより人気を集めるには、何が必要でしょうか?
私が他の人気マスコットを独自に調査してみた結果、古今の人気マスコットにはあって、しなもんにはないものが一つありました


それが


「絵描き歌」


です。


ドラえもんや、オバケのQ太郎など人気キャラには不可欠の「絵描き歌」は未だに用意されていません。
それに今年ネット界で話題騒然となった NHK教育テレビのマスコット「スプーえかきうた」然り、マスコットキャラクターには必須のものであることに疑いの余地はありませんね。


また、はてなのユーザー層というと、とかくネット歴の長い人たちが多いと言われていますし、ライトユーザーへの浸透が低いとも言われています。
そこで!子供に馴染みのある「絵描き歌」で、幼少の頃からはてなマインドを植え付け将来のユーザー獲得、もしくは子どもを通じた親世代への訴求という観点からも制作が望まれます。


これを はてなアイデアに提案する、というのも面白そうですが*1、言い出した責任もあるので作ってみました。


よければご一緒に描いてみてください。




しなもんえかきうた 作詞:りくお



はてなにナスが現れた




にょろにょろにょろ〜♪




ナスにつのがはえてきたよ




そして黒豆を置きまして




ぐるんと引っくり返したら




豆から芽が出てきたよ




ニョキニョキニョキ〜♪




そしてお山が三つ出てきたよ




もこもこもこ〜♪




も一つおまけにお山が出てきてね




お山に白い雪が降ってきた




さらさらさらぁ〜♪




ついでにナスにも雪がつもったよ




あとはお山とナスをくっつけて




ぐるっと引っくり返してね




最後におめめを描いたなら




はてなのマスコット「だれ〜だ?」(おにいさんが問いかける)




しなもんー!!」(子どもの声)


どうぞご利用下さい。
くり返します、どうぞご利用ください。

追記:2006/08/11

id:kuippaさんが、ウクレレ記法を使って曲をつけて下さいました。ありがとうございます。

くり返します、ありがとうございます。

http://beta.g.hatena.ne.jp/kuippa/20060810

ただ、私は音楽とかサッパリ分からないので弾くどころか「コード」ってなに?の状態なので、演奏できませんけれども _| ̄|○。この機会にウクレレやってみようかなぁ。


追記:2006/09/01

グループキーワードに追加された、プレゼンテーションモードを利用して、この絵描き歌をスライドショー化してみました。

しなもんえかきうた(マウスモード)


追記:2006/09/03

id:kuzu_masatoさんが、曲をつけて下さいました。

不定期更新良葛日報 - しなもんえかきうたに曲をつけてみた

素晴らしい出来で、ホントの絵描き歌みたいになってますね。id:kuzu_masatoさんありがとうございます。


インスパイヤ

「スプーえかきうた」

言わずもがなな、今年 YouTube と供にネット上で話題を独占した絵描き歌です。

直接リンクは張りませんが、検索などで探してみると、どんなものか分かります。

泣いてすべてをゆるされたい - おねがい♪もんメロディ

今回のエントリーとは直接関係はありませんが、こちらもしなもんの歌。

「おねがい♪マイメロディ」替え歌しなもん版で、個人的にしなもんのイラストを描いているときなど、口ずさんでいます。




あと余談ですが

季節柄「しなもん音頭(おんど)」も欲しいですね。誰か作ってくれないかな。


[他人任せ][なんでもしなもん]

*1:id:wanparkさんなら得意分野っぽいかな?