キツネノカミソリ in 角田山

先日 角田山に登って来ました。
でも目的は山でなくてキツネノカミソリという花。ヒバンバナに似た野草なのですが、どうやら角田山に群生地があるよ、とのことなので。正直あまり期待していなかったこともあって、カメラを持っていかずに登ってしまったため写真がありませんが、いやぁ〜キレイでしたね。登山道の脇にも生えていましたが、斜面一帯に咲いていて圧巻でした。これは人に薦めたくなるのは納得。


まだ蕾のものもあったので、この1週間くらいは見れそうです。
私が行ったのは浦浜からの登り口

時間にして登り始めから20分ぐらいでしょうか、ただキツネノカミソリが群生してあるのはその近辺だけで、もうちょっと登るともうなくなってしまいます。花が目当てなら頂上まで行く必要はないですね。
あと、他の登り口にあるかはちょっと分からないです、教えていただいたのが浦浜からなので。


あと、弥彦山辺りでも群生地あるらしいです、今度はそちらにも行ってみようかな。

><