はてブ衆愚化論にロングテールの頭の方(具体的にはGIGAZINEの中の人)はどう思っているのか気になる

要は「みんながみんな関心を持っているものは、オレには役に立たない」というところなんだろうな。


なので

  • オレの信頼できる人たちだけが気になっている情報が欲しい

とかが一つの解答になるかなと。「衆愚な木っ端ブックマーカーなんぞの意見はいらねーよ」みたいな。


それはそれとして、個人的に はてなブックマークに欲しいものとしては検索機能の強化。
ロングテール論だと Amazon の例がよく使われるけれども、それで言うところの、現実の書店では置いて無いような売り上げの芳しくない本でも Amazon では探せる、といった辺りが実現できてないっていうか。
はてなブックマークに置き換えてみると、特定のタグを除外したエントリー検索みたいな高度な検索が出来ないので、まるで売れ筋の本しか陳列してない書店みたいなイメージ。もっと過去のブックマーク(その情報は素晴らしい価値のあるものなので)から高度に検索できるようになると、当時は人気エントリーにはならなかったけれども、良質なエントリーというのも発掘できるようになるんじゃなかろうか、と思った。


もしくは、発掘屋さんが現れるとか。

><