プレゼンモード化Bookmarklet

はてなグループ日記 - キーワードプレゼンテーションモードの追加について
本日はてなグループに実装された新機能、グループキーワードのプレゼンテーションモードの追加。
従来のキーワードでも、プレゼンテーションのようなインターフェースで表示される機能ですね。詳しいことは上記リンクで参照して欲しいのですが、使い方によっては色々と便利そうな機能です。
なんとなく、はてなの開発グループ内で最も活用されるンだろうな、とも思いますが、同じようにはてなグループで開発などを行っている人たちなんかには便利そうですね。


他に、パッと思いついたのは、id:pal-9999さんのようにグループでマンガを公開している(g:pal-9999)場合などは、このプレゼンモードを巧く利用すれば、マンガなんかは見やすくなるかもしれません。


ただマークアップなんかは、工夫が必要でしょうね。
キーワード単体としても見やすく、かつプレゼンテーションモードでも見やすいような編集作業は、難しそうです。




それで、このプレゼンテーションモードを使うのは簡単で、グループキーワードの末尾に「?mode=presentation」か、「?mode=presentation&mouse=true」(マウスクリック対応モード)を付ければいいだけです。
それを利用すれば、ダイアリーからでもリンクは可能になります。


例:はてなグループ - キーワードプレゼンテーションモードのサンプル
(プレゼンテーションモード)


ただこれを毎回やるのは面倒なので、Bookmarkletを作ってみました。

javascript:void(function(a){h='href';for(i=0;i<a.length;i++){l = a[i].getAttribute(h); if (!l) continue; if (s=l.match(/^http:\/\/([\w-_]+).g.hatena.ne.jp\/keyword\/(.+)/)) a[i].setAttribute(h,'http://'+s[1]+'.g.hatena.ne.jp/keyword/'+escape(s[2])+'?mode=presentation'); }})(document.getElementsByTagName('a'))

機能としては、表示されているページ内のグループキーワードへのリンクの末尾に「?mode=presentation」を追加します。
例えばグループキーワードへのリンクの一覧があると、それぞれのリンクからプレゼンテーションモードのキーワードを閲覧することができます。
プレゼンテーションモードでは、どのように表示されるのか確認したいときになどに、どうぞご利用下さい。


ちなみにマウスクリック対応モードにするには、「?mode=presentation」の後に「&mouse=true」と追加すればOKです。




……なんだけれど、相対リンクだと巧くいかないです。
中途半端ですが、利用は自己責任で。